あると便利な「にんにく醤油」の画像

Description

「にんにくを入れたいけど、するのもきざむのも面倒・・・」というときに、あると便利です♪

材料

にんにく
150g
醤油
300g
焼酎(ホワイトリカーなど)
大さじ1
 
お好みで(1cm×5cmを2つぐらい)
お好みで(1~2個)

作り方

  1. 1

    にんにくは皮を剥いて水で洗い、乾かしておく。(またはキッチンペーパーでふく)

    ※ よく水気を切ってください

  2. 2

    密閉容器(保存瓶など)に、にんにくと焼酎を入れ(こぼれるのが心配な方は蓋をして)、全体に焼酎が回るように軽く振ります。

  3. 3

    2に醤油を入れ、冷蔵庫で保存します。

  4. 4

    1週間後から使えますが、2週間くらいはおいたほうがにんにくのエキスがよく出ます。

  5. 5

    昆布や干し椎茸を入れる場合は「2」で入れてください。
    干し椎茸は3つぐらいに割ってから入れたほうがいいです。

  6. 6

    「にんにく:醤油」が「1:2」の割合で作ってください。
    私は量りに瓶をおき、そのときのにんにくの量に合わせて作ってます。

  7. 7

    1週間も待てない方は、にんにくを2~3つに切ってから漬けると3日後ぐらいから使えます。
    (2011/02/12 追記)

  8. 8

    漬けっぱなしでも大丈夫ですが、漬け終わったらにんにくは取り出して料理に使ってください。

  9. 9

    取り出したにんにくはジップして冷凍庫で保存してます。
    カチカチに凍らないので、すぐに使えて便利です。

  10. 10

    容器に、にんにくの匂いがついてとれなくなるので、これ専用にしたほうが良いです。

    (2011/02/12 追記)

コツ・ポイント

焼酎は入れなくても大丈夫です。
米焼酎や麦焼酎でもOKです。なるべく度数の高いものがいいと思います。
(今回は25度の米焼酎を使いました)
昆布や干し椎茸などはお好みで入れてください。私は入れないほうが多いです。

このレシピの生い立ち

にんにくを使いたいけど、するのもきざむのも面倒だし手も臭くなる・・・
でもチューブのにんにくは使いたくない・・・
そんなわがままで作り続けてるにんにく醤油です。
レシピという程ではないのですが、覚書にアップしました。
レシピID : 1231103 公開日 : 10/09/11 更新日 : 11/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート