北海道名物!あげいも♪の画像

Description

いもの塩気とあま〜い衣がとってもおいしい♪おやつに最適ですよ。揚げたては特にサイコー☆

材料 (3)

適量(多め)
揚げ油
適量
砂糖
大さじ2〜3
100ml
1個
☆はホットケーキミックスの裏に記載されている基本のホットケーキを作る分量でOK。

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮をむく。鍋にお湯を沸かして しょっぱいと感じるくらいの塩を入れて 茹でる。

  2. 2

    竹串がスッと通るまで茹でたら ザルに上げて水を切る。

  3. 3

    ホットケーキミックスの裏に書いてある基本のホットケーキを作る材料を分量通り入れ、砂糖をプラスして混ぜ合わせる。

  4. 4

    ホットケーキミックスにじゃがいもを入れて たっぷり衣をつけて揚げる。いもに火が通っているので衣がキツネ色になればOK。

  5. 5

    お皿に盛ったり、2つづつ割り箸に刺して 食べて下さい♪

  6. 6

    衣に砂糖を入れているのでそのままでおいしいですが、甘みが足りなかったときは 砂糖をかけて食べても。

コツ・ポイント

いもに塩気がしっかりつくように茹でる時の塩は多めにしてください。衣は甘めがおいしいですが甘すぎと感じるようなら砂糖を調節して下さい。衣はたっぷりつけたほうがおいしいです。ホットケーキミックスが余ったら ホットケーキやドーナツで食べましょう♪

このレシピの生い立ち

北海道の観光地などでよく売られている有名なあげいも☆高校のバザーでやったとき大好評だったので 覚え書きで自宅でも作ってます。
レシピID : 1262437 公開日 : 10/10/24 更新日 : 10/10/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
✿ささ
簡単レシピありがとうございました!塩を入れ過ぎたので次回は調整したいと思います。