このレシピには写真がありません

Description

ココアたっぷり、ばばろあみたいな食感のプリンです。

材料 (プリン型2~3個)

1個
ティースプーンで軽く3杯
砂糖
ティースプーンで山盛り3杯
200cc

作り方

  1. 1

    卵をとく。 白身が固まったままにならないようにとにかく白身を切って切って切りまくること。 (めんどくさかったら漉し器でこしちゃっても良)

  2. 2

    ココアを練る。 分量記載の牛乳を使うこと。 ダマにならないように丁寧に練る。

  3. 3

    卵液に「2」で練ったココアを入れる。 ココアを練っていた器に牛乳の残りを入れてかきまぜ、器に残ったココアも卵液に入れる。 ついでに牛乳もこのときに卵液にいれちゃう。

  4. 4

    砂糖を「3」の卵液に入れて、よく混ぜる。 ただし泡は立てないように。

  5. 5

    プリン型に流しこんで、蒸す。 蒸す時間は8~10分が目安。

  6. 6

    プリン型をコツコツたたいてみて、プリンの中心部が「ぷるるん」となるぐらいでとりだす

  7. 7

    あら熱が取れたらラップをして冷蔵庫へ。 冷たくなったら食す。

コツ・ポイント

蒸す時はとにかくとろ火で。ちょっとやわすぎない?というところでとりだすのがコツです。

このレシピの生い立ち

相方の希望でプリンを作った時に、ためしにココアをいれてみたらおいしかった、というもの。 友人連にも好評でした。
レシピID : 126431 公開日 : 04/01/23 更新日 : 04/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート