アメリカ産松茸~松茸混ぜご飯の画像

Description

アメリカ産の松茸は香りが弱いので、しっかりと松茸の風味が楽しめる、ごはんの色むらができない炊き込みご飯風の松茸混ぜご飯。

材料

3カップ
200~300G
調味料
昆布出汁
1~1.5 カップ
みりん
大さじ2
醤油
大さじ2
大さじ2
小さじ1~1.5

作り方

  1. 1

    水に昆布を入れて昆布出汁を作っておきます。
    米は洗って、炊飯器に2 カップの水を入れて30分以上つけておきます。

  2. 2

    写真

    松茸は大きめにスライスします。鍋に昆布だしと調味料を加えて一煮立ちさせてから、松茸に色が付くまで煮ます。

  3. 3

    煮汁を冷まします。炊飯器に1 カップ弱の煮汁と2カップの水を足し、普通にご飯を炊きます。

  4. 4

    写真

    炊きあがったら、松茸を混ぜ合わせて10 分ほど蒸らします。味が薄いようでしたら、残った煮汁を足すか、塩で調整します。

コツ・ポイント

味付けの調整に使えるように、煮汁を 1 カップちょっと残るように松茸を煮てください。味が薄い場合は残った煮汁に醤油とみりんを加えてかき混ぜてから足して混ぜ合わせます。ご飯の堅さ加減は、お好みで調整してください。残った煮汁を吸い物にも使えます

このレシピの生い立ち

アメリカ産の松茸は香りが薄いので、濃いめの味付けにして炊いてみました。
レシピID : 1265025 公開日 : 10/10/22 更新日 : 23/10/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
tottokoc
姫マツタケ。今回は混ぜご飯で。お味がはっきりして美味しいですね♪

はっきりとした味もいいもんですよね。つくれぽありがとう

写真
あやちん0816
頂き物の国産で☆炊き込みより好きです!おいしかったぁ♪

国産松茸で作ってくださるなんて感激。ありがとうございます。

初れぽ
写真
kanakinny
カナダ産で挑戦。ふんわりといい香り♪お客様にも喜ばれました。

作ってくださってありがとう。いっぱい松茸はいっていますね:)