材料3つで簡単栄養★緑茶でお茶飯の画像

Description

お茶を煎れて飲んでもそのおもな成分は、3割位しか吸収せず、茶葉の出し殻として捨てられてしまう。なんてもったいない。

材料 (2合分)

2合
2合の線まで
10g

作り方

  1. 1

    米をとぎ、分量の水を入れ、ミルで挽いた緑茶をいれ スイッチ オン。

  2. 2

    ミルやミキサー無いときにはティバック使っても。粉茶でも。

コツ・ポイント

お茶飯とは関係ないのですが、煮物の時お茶を水のかわりに使うと旨み成分が倍増するそうです。テレビの特番で見ました。お茶って優れ物ですね。コツは、簡単すぎてありません。香りの良いご飯になるだけなのでどんなおかずにもあいます。和洋折衷試してね。

このレシピの生い立ち

緑茶をミルで挽いて緑茶ケーキと緑茶パンを作ったら10gがあまったのでご飯に入れて炊きました。
レシピID : 1271036 公開日 : 10/10/29 更新日 : 13/05/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (30人)
写真
アクセル☆
炊飯器から失礼(^^; 2合6gで、炊いてる間からイイ香り~♪
写真
うさくま☆
香り良く美味です(*^^*)茶葉の栄養も無駄なくとれて嬉しい♪

レポ有難うございます。気に入って下さって有難うございます。

写真
エルルン
初めて茶飯を作りました。良い香り、上品なお味、絶対また作ります♪

早速のリピ宣言とっても嬉しいです。レポ有難うございました。

写真
める♡ゲーム好き主婦
2合に6㌘で作ってみました(*^^*)おでんに◎★良い香り◎

レポ有難うございます。気に入っていただけて嬉しいです!