里芋蓮根牛肉煮の画像

Description

色は地味だけど甘辛い味付けはご飯がすすみますよ〜、里芋のねっとり柔らかいのと蓮根のシャキ感が食べはじめたら止まりません!

材料 (4人分)

大6こ
10cmくらい
だし汁(水と顆粒だし)
600ml位
日本酒
大さじ2
みりん
大さじ2
三温糖
大さじ3
しょう油
大さじ3
ごま油(香り付け)
小さじ1くらい
生姜薄切り
1、2枚

作り方

  1. 1

    里芋蓮根の皮をむき別々の水にしばらく付けておく、里芋のぬめりを洗いだし汁と砂糖で有る程度柔らかくなるまでる。

  2. 2

    肉と生姜、蓮根を入れて酒みりんも加えて更に煮る。水が少なかったら足していれる。しょう油も入れて全体をを混ぜ合わす。 

  3. 3

    芋に竹串がすっと入り汁気が少なくなったら味を見て、良ければごま油をまわしかけて出来上がり。足りなければ塩を入れて調整。

コツ・ポイント

里芋は大きさで火の通りがだいぶ違いますから大きい芋は半分に切りましょう。
沢山作って次の日も美味しく食べられますよ。
八角や五香粉を入れると急に本格中華になっちゃうのでそれも試してみて下さい。

このレシピの生い立ち

里芋とイカは定番だけど牛肉と甘辛く煮るのも美味しいと思いついて蓮根も入れて作ってみたら、大成功!
レシピID : 1278464 公開日 : 10/11/08 更新日 : 10/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
nebosuke☆
牛蒡もin!大好きな味付けでご飯が進む♡また作ります(^^)

⭐︎ありがとうございます☆

初れぽ
写真
恵里サン
何度もリピさせていただいてマス♪ねっとりおいしい^^

ありがとうございます!! ねっとり良いですよね♪