野菜のおやつ♪ 小松菜と里芋みたらし団子

野菜のおやつ♪ 小松菜と里芋みたらし団子の画像

Description

里芋もっちりなお団子に小松菜入りでカルシウム強化おやつに。ベビーFの和風だし利用ですが、普通に甘いみたらしにしても。

材料 (小サイズ串 4本分)

【里芋団子】
マッシュした里芋
大2個分
大さじ1
【みたらし】
ベビーF和風だし
30ml(大さじ2杯分)
きび砂糖
小さじ2分の1(甘いのが好きな場合は増やして)
醤油
小さじ2分の1
トロミちゃん(なければ片栗粉)
小さじ2分の1

作り方

  1. 1

    皮を剥いて茹でた里芋を熱いうちにつぶし、(レンジでも可)
    刻んだ小松菜、砕いた白玉粉を加えて混ぜる。

  2. 2

    12等分に分割し丸め、串に刺す。

  3. 3

    皿にのせ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジ600Wで40秒。
     その後、ラップをしたまま蒸らす

  4. 4

    耐熱容器にみたらしの材料を加えラップをし、電子レンジ600Wで20秒。

  5. 5

    一度取り出し、だまにならないようによく混ぜ、再びレンジで20秒。様子をみながら。

  6. 6

    蒸らした団子にみたらしをかけて完成

コツ・ポイント

白玉粉が玉になりやすいのでかならず砕いて。固めなら水分を少し加えてしっかり混ぜてくださいね。滑らかになればOK。色々なお野菜で(物によっては加熱が必要かも)つくれそうです。里芋ベースなので甘めにもお醤油強めでも、どちらでもよく合います。

このレシピの生い立ち

子供のおやつに。小松菜があったのでヨモギの代わりに細かく刻んで、熱々の里芋の余熱とレンジ加熱で色鮮やかに仕上がります。
ベビーフードの和風だし利用ですが、普通に甘いみたらしでも。
白玉粉が玉になりやすいので、必ず細かく砕いてくださいね。
レシピID : 1279604 公開日 : 10/11/09 更新日 : 10/11/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート