おばあちゃんの味噌おじや♪レトルト粥で

おばあちゃんの味噌おじや♪レトルト粥での画像

Description

味付けは味噌と味の素だけ。子供のころ風邪を引いて食欲がないときに、おばあちゃんがよく作ってくれました。

材料 (1人分)

お粥
250g
┌味噌
小2
└味の素
適宜
お好みでキャベツなどの野菜を入れても美味しいです。

作り方

  1. 1

    お粥を鍋に移し、火にかける。

  2. 2

    お粥を温めている間に、卵をといておく。

  3. 3

    お粥がふつふつしてきたら、味噌を入れ、味の素をパッパッ。〜オタマで混ぜ混ぜ〜

  4. 4

    味噌がとけたら、とき卵を回し入れ、火が通ったら出来上がり。

  5. 5

    ★味の素ではなく「出汁」を使えば《離乳食》にもOK!!味噌は薄めにね(^∀<)

コツ・ポイント

出汁入りの味噌を使用する場合、味の素はなくてもいいかも!?
しっかりした味が好みの方は、味噌を少し増やして下さい。

このレシピの生い立ち

1才の娘と3才の息子、私まで胃痛を伴う風邪でダウン。
味噌おじやが食べたくなったのですが立ってるのもやっと(>_<)すぐできるように煮込む必要がないレトルトのお粥で作りました。
レシピID : 1281171 公開日 : 10/11/11 更新日 : 12/06/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (6人)
写真
papikun
風邪っぴき次男に!完食でした^ ^

つくれぽありがとうございます(ㅅ´꒳` )お子さん、早く良くなるといいですね!

写真
たぶんなっちゃん
賞味期限間近のレトルトお粥がおいしく食べられました!ありがとう!

お返事遅くなりました。 作って下さってありがとうございます‼

写真
723
ファスティング後の回復食に☆身体に染み渡りました~(*´∀`)

れぽ有り難うございます♪私もダイエットせねば…(-.-;)

写真
C里美
おいしくできました。ありがとうございます(^○^)

リピありがとうございます(^∀^)