餅入りホイルケーキ《里庭風》の画像

Description

バターと卵がたっぷりのホイルケーキに求肥と小豆を入れました。あつあつをどうぞ(*^_^*)

材料 (8個分)

バター
40g
砂糖
80g
2個
バニラオイル
少々
120g
小豆かのこ
適量
8個分(白玉粉30g砂糖30g水)
アルミホイル(油を薄く塗ったもの)
25×20㎝を8枚

作り方

  1. 1

    ボウルにバターを入れ泡立て器で柔らかくし、砂糖を3回に分けて入れ、ふわふわのクリーム状にする。

  2. 2

    そこに卵を少しずつ混ぜ入れ、バイラオイルも加える。

  3. 3

    さらに薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れて、さっくりと切るように混ぜ、絞り袋に入れる。

  4. 4

    写真

    アルミホイル8枚の上に生地の半量しぼり、その上に小豆をのせる。

  5. 5

    写真

    その上に8等分し細長く伸ばした求肥をのせる。

  6. 6

    写真

    最後に残りの生地を被せるようにしぼる。(少しくらいずれていても、膨らむので大丈夫!)

  7. 7

    写真

    あとはゆったりと余裕をもたせて、生地が出ないように折りたたみ、包む。

  8. 8

    写真

    180度に予熱したオーブンで15分かけて焼き上げる。そっとホイルを開くと、きれいに焼き上がりました♪

コツ・ポイント

生地が膨らむので、ちょっとくらい真ん中でなくても大丈夫。試作品ですが、こんなに上手く?真ん中に焼き上がりました!

このレシピの生い立ち

里庭でイベントをするので、何か石窯で焼けるものをと頼まれて、空庭さんの意見を参考に考えてみました。小豆を入れてますが、干し芋や干し柿、栗の甘露煮など里庭で調達できるものを入れてみてはどうでしょう?
レシピID : 1282388 公開日 : 10/11/12 更新日 : 10/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ひろみつばち
求肥好きの母に喜んでもらえました♪白あんで♪

白あん、いいですね〜。わたしも大好きです。レポ、ありがとう♡

初れぽ
写真
りゅう&ゆう&りょう
子供も喜んで食べました!美味しかったです!ありがとうございます!

ホイルケーキの季節ですね。こちらこそ,れぽありがとう♡