とろーり半熟☆味つけたまごの画像

Description

タレを合わせてゆで卵をつけるだけ。失敗なく簡単に、味付け卵ができあがります。

材料 (作りやすい量)

6個
しょうゆ
60cc
みりん
30cc
めんつゆ(濃縮タイプ)
30㏄

作り方

  1. 1

    写真

    ゆで卵を作ります。水から入れて中火、沸騰してから4分30秒で、いい感じの半熟に。すぐに水にとって殻をむいておきます。

  2. 2

    写真

    密閉袋に殻をむいたゆで卵を入れ、合わせたタレを注ぎ、なるべく空気を抜いて、卵全体がタレにつかるようにします。

  3. 3

    冷蔵庫で保存。翌日から食べごろです。冷蔵庫で1週間くらい保存OKです。

コツ・ポイント

卵を茹でるときは、30秒に1回くらいずつ、菜箸でコロコロ動かしてください。面倒ですが、黄身が片寄らずにできますよ。時間が経つにつれ、卵に味がしみこんで濃い味になります。

このレシピの生い立ち

ラーメン屋さんなどで食べる味付け卵。あの味を再現したくて。
レシピID : 1291874 公開日 : 10/11/24 更新日 : 10/11/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
リンドンベル
旦那サマのお弁当に入れてるよ! ごちそうさま☆

つくれぱありがとう!作り置きして毎日どうぞ(^-^)/

写真
まいちー☆★
はじめまして★炒飯にちょこんと♪ 美味しかったです♡

美味しそう! 三日くらい漬けると味がよくしみ込むんですよね。

初れぽ
写真
coho
濃いめで味が良くなじんで美味しい〜ピリ辛にしてみました。

つくれぽありがとう♪ 暑い季節にはピリ辛も美味しそうですね。