ほうれんそう・小松菜冷凍保存方法☆

ほうれんそう・小松菜冷凍保存方法☆の画像

Description

忙しい朝に、便利っ!!小分けにしてるからお弁当にアレンジできます☆彡まとめて茹でるから手間もはぶけます☆

材料 (写真の分量)

2袋
適量
めんつゆ(下味用)
適量

作り方

  1. 1

    ほうれんそうと小松菜をきれいに水洗いしてザルにあげておきます。

  2. 2

    大きめのフライパンにお湯を沸かして、塩をいれて茹でます。(ふたをすると蒸気で早めに火が通ります。)

  3. 3

    好みの硬さになったらたっぷりの冷水にくぐらせて水を切ります。

  4. 4

    3本くらいずつの束にしてお皿に並べてめんつゆを適量かけてすこしおきます。

  5. 5

    余分な水分が出てくるのでよく絞って食べやすい大きさに切り、一回分ずつラップにくるんで保存用バッグに入れます。

  6. 6

    使うときは、電子レンジで1分~1分半くらいチンして調理します。

コツ・ポイント

量はお好みで☆
茹でるだけでもいいですが軽く下味をつけて冷凍しておくと合えたり、炒めたりする時に味付けも簡単です。
胡麻和え、ツナ・卵・ウインナーなど色々なものと炒めたりアレンジしてお弁当に利用してます。

このレシピの生い立ち

旦那さんのお弁当を作るようになって、毎日もっていくので手間を省いてまとめて冷凍、アレンジが出来るように考えてみました。
レシピID : 1308522 公開日 : 10/12/14 更新日 : 10/12/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
*リンちょ*
小松菜たくさん買って、作ってみました。料理が楽しみです。

ありがとうございます(*´ω`*)

初れぽ
写真
ちょびーす
安くなってたほうれん草を大量に冷凍しました★これ便利ですね!

青物はすぐしなびるから買ってきてすぐ冷凍に限りますね!