GOPAN✲北海道 バターロール♪米パンの画像

Description

普通の小麦パンらしい食感が好みの方にお勧めな★米パンのバターロール生地★コシヒカリに比べ焼き上がりはふんわり♡さっぱり味

材料 (1斤=6本分 ✿HBはsanyo GOPAN)

〔A〕
220g
50~80g以下※コツ参照
水                  適量
(洗米した白米220g+牛乳+水=420gとなるように計る)
砂糖
30g
4g
〔B〕
小麦グルテン
50g

作り方

  1. 1

    写真

    自動投入ケース〔B〕を入れ本体にセットする。

  2. 2

    写真

    米パン用のケースに〔A〕を入れ平らにならす

  3. 3

    写真

    【米パン生地】を押しスタート♪

    ※米パンケースのまま作る場合は手順4,5は省略。スタートしたらGOPANにお任せ

  4. 4

    写真

    生地を取りだし、ガス抜きし、分割してまるめる~ベンチタイム10分。
    ※硬く絞った濡れ布巾をかけておく。

  5. 5

    写真

    6等分し細長く成型し天板に並べ、約2倍になるまで発酵させる。
    160℃のオーブンで12~13分焼く。

  6. 6

    写真


    焼きあがったら、取り出しクーラー(網)にのせ冷まして出来上がり。

  7. 7

    コツ★牛乳だけで米パンを作ると、水だけと比べ、大きな気泡がいくつか入るのと~味を考慮し~加える量は80ml以下がBEST

コツ・ポイント

☝使用米【北海道産 ななつぼし】粘りや甘味の強いもっちりとした焼き上がりの「コシヒカリ」に比べ、さっぱりした味わいで”牛乳は加えず、水だけ”でもふんわりと~普通の食パンに1番近い焼き上がりになるお米でした♪

このレシピの生い立ち

いろんな産地のお米で米パンを試作中♪産地により味わい食感が違いますが、中でも一番食パンに近い米パンが出来ました。それが北海道産米だったので~北海道といえば=やっぱ牛乳でしょ♪(笑い)北海道産の牛乳を使った米パンのバターロールです。
レシピID : 1310735 公開日 : 10/12/17 更新日 : 11/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
アリスの絵本
ハード系のパンになりましたが、美味しかった("⌒∇⌒")
初れぽ
写真
ゆみたく0711
形がほぼ丸になっちゃいましたが、ふんわり焼けました!