お正月・ルクエで簡単おせち♪レンジ田作り

お正月・ルクエで簡単おせち♪レンジ田作りの画像

Description

シリコンスチーマーで作る簡単で美味しい田作りです。 今まで苦手だった方も好きになれるはず! お酒のおつまみにもピッタリ♪

材料 (2人分)

煮干(ごまめ)
30g
小匙1
合わせ調味料
水あめ
大匙1
砂糖
大匙1
味醂
大匙1
小匙2
醤油
小匙1

作り方

  1. 1

    写真

    シリコンスチーマーに煮干、ピーナッツ、ゴマを入れ蓋をしないで500wで2分加熱する。

  2. 2

    写真

    香ばしい香りがしたら取り出し、そこに調味料を全て加え軽く混ぜる。

  3. 3

    写真

    2をレンジで1分加熱する。トロミが付くので軽くかき混ぜる。

  4. 4

    写真

    別にしておいた煮干を3に加えて絡める。冷めたら完成!

  5. 5

    ポイント!

    固さはお酒で調節します。小匙1~大匙目安。小匙1だと固めの仕上がり。大匙1だとしっとりします。

  6. 6

    写真

    姉妹レシピ
    シリコンスチーマーで作るおせち

    レンジで錦卵
    レシピID1011393

コツ・ポイント

加熱時間はViVのDue135×260使用で500wの場合です。普通の耐熱皿で調味料を加熱すると吹きこぼれるので大き目の物を使用して下さい。
加熱直後の調味料は大変熱くなっているので火傷には十分注意して下さい。

このレシピの生い立ち

お正月の定番、田作りは我が家では人気が無くいつも余ってしまいます。
美味しく、しかも簡単に作りたくて何度も試作しました。
主人が「美味しい~!」と言ってパクパク食べてくれました。
お正月が過ぎてもお酒のおつまみに是非作って下さい^^
レシピID : 1314545 公開日 : 10/12/29 更新日 : 13/12/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (5人)
写真
yuzyu7
胡桃とカシューナッツで作りました。おいしい♪ありがとう(*^^*

Wナッツで美味しそう~お口に合って嬉しい♪レポ感謝です^^

写真
ねずこう
胡桃で。今年も美味しく頂きました!また来年も作らせて頂きます!

今年も作って頂き感謝感激です!海老もとっても美味しそう^^

写真
いの⭐️りえ
お節料理に。簡単でステキです(*^^*)

今年も作って頂き感激です!良い年となりますように(*^^*)

写真
A&Lapis
ピーナッツ粉和えです。簡単おぃし☆

ピーナツ粉で美味しさUP↑しそう!素敵なアイデア有り難う^^