スイートポテト・ワッフルの画像

Description

ビタントニオ・ワッフルプレート使用。
ワッフル型のスイートポテトです。粉を減らしてイモイモしいお味にしました。

材料 (4枚分)

バター
20g
砂糖
20g
大さじ2
大さじ2~3
1個

作り方

  1. 1

    FPに卵以外の材料を入れ、ガガーっとそぼろ状にする。
    サツマイモのかたまりが残っていてもそれはそれで美味しいです。

  2. 2

    卵を割り入れ、まとまるまでFPを回す。
    緩いようなら薄力粉を大さじ1ずつ足して調節して下さい。

  3. 3

    温めたワッフルメーカーに生地を掬って入れる。アイスディッシャーを使うと便利です。

  4. 4

    良い焼き色がついたら出来上がり

コツ・ポイント

バターは冷えたものを使って下さい。さつまいもによって水分量が違うと思うので、クッキー生地ぐらいの固さになるように調節して下さい。粉が少ないと上下に割れます(笑)

このレシピの生い立ち

さつまいもをいっぱい貰って、
とりあえず全部焼き芋にしてしまったので。焼き芋消費レシピ!
とにかく芋多め、粉少なくを目指しました。
レシピID : 1315544 公開日 : 10/12/24 更新日 : 10/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (18人)
写真
クックGB6431☆
スイートポテトとクッキーを一緒に味わえて、簡単に出来て美味しい☆
写真
いっちゃんいっちゃん
これは純粋に美味しい!絶対また作ります!

つくれぽ感謝です!四角いのもカワイイですね♡

写真
よしをりい
黒ごまを入れてみました♡美味しかったです♡

黒ごまアレンジ素敵です!美味しそう!つくれぽ感謝です♡

写真
まーカン
オーブン要らずで美味しくて最高です(^。^)

遅くなってすみません!ころんとカワイイ♡つくれぽ感謝です♡