酒粕スティッククッキーの画像

Description

酒粕がチーズのような芳醇さを醸し出して…クセになります。食べやすいスティック状に♪キリンフリー『手土産賞』戴きました!

材料 (鉄板1枚分)

小麦粉
200g
*酒粕
50g
*牛乳
80g
砂糖
30g
サラダ油
30g
3g

作り方

  1. 1

    器に酒粕を手でちぎり牛乳を注ぎレンジで一分(600w)柔らかくなるのでフォークで軽く潰す(塊がある状態で全然OKです)

  2. 2

    厚手の袋に①と全ての材料を入れよくこねる。まとまったら袋の上から麺棒で5mmの厚さにのばす。

  3. 3

    好みのスティック状に切り目を入れる。(ちなみにあたしは1cm×5cm程度)クッキングシートに並べる。

  4. 4

    160℃のオーブンで25〜30分ほんのり焼き色がつくまで焼き冷めるまでオーブンの中に放置。完全に冷めたら出来上がり★☆

  5. 5

    写真

    5mm×15cm細く長くカットして…カリッとした食感になります。おつまみに好評でした(^u^)

コツ・ポイント

手順②では完全には酒粕は混ざりきりませんが粉っぽさがなくなりしっかりまとまるまでこねてください。ツルンとかなり扱いやすい生地です☆冷めても柔らかさが残っているときは再度低温で焼き足してください◇◆

このレシピの生い立ち

大人のおやつ…のつもりが娘もハマっちゃいました(笑)余りがちな酒粕の消費に*:..☆..:*
レシピID : 1319715 公開日 : 11/01/01 更新日 : 12/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

685 (562人)
写真
クック35FR7T☆
ほんのり酒粕がいける!!ちょうどいい塩加減でカリカリ堅め食感ですがそれがまたいい感じです。
写真
まみりんまま
酒粕の風味は消えて、ほんのり甘さがあり、カリカリポリポリ美味しくできました。また作りたいです。
写真
こじょる様
無調整豆乳とナッツ入りきな粉に変えて…油も大豆油使用で作ってみたけど、酒粕の風味のあるガリガリクッキーで美味しい‼️
写真
Moemin333
牛乳は豆乳で 美味しい!子供も止まらないみたいでポリポリと食べています、また作ります♫