今が旬★生海苔の佃煮の画像

Description

11月~2月くらいまでが生海苔のおいしい時期。

手に入ったら1度作ってみてね♪

材料

生海苔
300g
しょうゆ
60cc
みりん
大さじ3
グラニュー糖
小さじ2

作り方

  1. 1

    生海苔をザルに入れて水で洗い、ギュッと絞り、2cm位にきざむ。

  2. 2

    鍋に生海苔とみりん・グラニュー糖を入れて弱火で1・2分煮る。水分が出てきたらしょうゆを2回に分けて入れる。

  3. 3

    とろみが付き水分が少なくなるまで20分位、木べら等で混ぜながら煮る。

  4. 4

    写真

    ふつふつとしてきたら焦げないようによくかき混ぜ、水分を飛ばして出来上がり。
    自然に冷まし、保存用器などに入れ冷蔵保存。

コツ・ポイント

私はトロ~リ目が好きなので煮汁を少し残して煮詰めますが、出来上がりの状態はお好みで。
また、甘さもお好みで加減するといいと思います。

このレシピの生い立ち

生海苔をもらったので。
レシピID : 1327062 公開日 : 11/01/12 更新日 : 11/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
かきかきこらぼ
石巻の生のりで挑戦しました。とろみがつかなかったけど美味しいです

おお石巻!最高の海苔は香りがいいでしょうネ♪作って頂き感謝❤

写真
ぷちょへんざ♪
ざっくり切ったら繋がってた笑 市販のものより美味しかったです☆

ハハハ!笑ってご免♪ぷちょへんざ♪さん楽しいコメ&れぽ感謝!

写真
ちーぽっくる
生のりを見つけたので作ってみました。歯ごたえと香りが良くて美味♪

ちーぽっくるサン(可愛いお名前❤)作ってくれて有難う!感謝♪

写真
桃がいいなあ。
今季もトロ~リ&磯の香り堪能♡あったかご飯おかわり~!春ですね✿

綺麗な海苔の色♪香りが伝わってきたョ~♡嬉しいコメも感謝②!