デコレーションに♪チョコレートのバラ

デコレーションに♪チョコレートのバラ

Description

ソフトキャンディのような食感で意外に美味しい飾り用チョコ。保形性あり。

材料 (直径3cmのバラ4~5個&葉数枚分)

ホワイトチョコ
50g
水+砂糖
10g+10g(※)
水あめ
15g
食用色素など
少量
※小さじ1杯分使用

作り方

  1. 1

    写真

    チョコレートをボウルに入れて湯せんで溶かす。

  2. 2

    写真

    水と砂糖をレンジ加熱し、砂糖を溶かしてシロップを作る。あたためた水あめに小さじ1杯分加えて馴染ませる。

  3. 3

    写真

    2をチョコレートに加えて混ぜると固形状になってくるので、ひとまとまりになるまで練る。

  4. 4

    写真

    2/3を花用、残りを葉用に分ける。花用に赤色素を極少量、葉に抹茶少量を加え。それぞれよく揉みこむ。

  5. 5

    写真

    油脂分がにじみ出てきたら、ペーパーなどに吸わせる。画像のような粘度状になる。

  6. 6

    写真

    成形。画像のバラは、花びら用に直径1cmに丸めたものをラップに挟んで薄くのばし…

  7. 7

    写真

    芯になる部分に巻きつけて成形します。(ID896721参照)
    手の熱で生地がダレてきたら冷蔵庫で冷やしつつ作業します。

  8. 8

    のびがよく、花びらが薄くのばせます。出来上がった細工は冷蔵庫で冷やすとしっかり固くなります。

コツ・ポイント

自分用のメモとして残しましたが自己流なので参考程度に。
シロップを混ぜてすぐ生地をもみこむと油脂分が分離してにじみ出ます。邪道かもですが扱いやすくなっていいかな?と。
成形作業は冷やした金属板(バットでも)の上で行うとダレにくいです。

このレシピの生い立ち

プラチョコを自作してみたいと思い。本家のプラチョコは実際触ったことはないのだけど、こちらもちゃんと成形できるので使えるかな?と。
レシピID : 1338254 公開日 : 11/01/25 更新日 : 11/01/25

このレシピの作者

flan*
高校生と小学生の姉妹をもつお菓子作り好きの母です。

お菓子道具専門店かっぱ橋浅井商店で試作スタッフとして型の特徴をいかしたレシピ作りをしています。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/asai-tool/recipe-note/

ブログ始めました♪
http://hanautakitchen2.blog.fc2.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

304 (269人)
写真

2022年3月7日

初めて作らせて頂きました!わかりやすくて満足いくものができました!ありがとうございます😊

写真

2020年3月1日

毎回このレシピで作ってます(。・・)ノ今回はバレンタインに☻

写真

2020年2月14日

バレンタインで!可愛く作れました⸜(*˙꒳˙*)⸝

写真

2019年12月9日

3回目です!ケーキのデコレーションに使わせていただきました!