干し芋

昔のおやつ!自然の甘さです。

材料

さつまいも
2本

1

さつまいもを蒸かす

  皮を剥いて薄くスライス(3~5mmくらい)する

風通しのよいところに一週間干す

2

かるく、あぶって食べる。

3

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

子供の頃母と一緒に作りました。
レシピID : 13427 公開日 : 01/01/16 更新日 : 02/06/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ゆみねーね 2003年11月11日 16:39
こんにちは。干しいもって大好きですし、素朴なお味が良いですよね~子供にも安心して与えられますよね。やっぱり昔ながらのおやつが一番だと思ってます。
我家もサツマイモを手に入れて作ってみたいのですが教えていただいてもいいですか?
干す場所は室内でもOkですか?寒くなってきたので窓は閉めきってるんですが・・・外も車の交通量が多くて干せない状況でして。
すみませんが宜しくお願いします。
Profile ぽよぉん 2003年11月13日 11:14
遅くなりました。

お芋の季節になりましたね。
我が家の幼稚園生も先日、お芋掘りに行き、お土産に持ち帰ってきました。

乾燥場所ですが、手っ取り早いのは、冷凍庫&冷蔵庫です。
ラップするのを忘れると乾燥して固くなってしまいますよね。
これを逆に利用するという発想です。

売っている物より、乾燥が甘く、ソフトタイプなので、日持ちはしませんが、お芋その物の甘みが有って良いですよ。

上手くいくと良いですね。
ゆみねーね 2003年11月13日 14:32
ぽよぉんさん こんにちは&お返事どうもありがとうございます。

なぁるほど~乾燥は冷蔵庫でもいいのですね~それだと子供にいたずらされずに済みそうですしね(^_-)-☆

アドバイスありがとうございました。今後も宜しくお願いします。
Profile ほろけえ 2006年03月16日 13:27
ぽよぉんさん、始めまして!
子供が干し芋が大好きで お母さんつくれないかな?と言われて
検索したところ、こちらのレシピに出会うことが出来ました。
是非ぽよぉんさんのレシピどおりに作ってみたいのですが、
一つ質問をさせていただいてもよろしいでしょうか。
ゆみねーねさんの質問に対してのお答えで、
冷凍庫&冷蔵庫と書いてありましたが、これはどういうことでしょうか?
冷凍庫にいれ、そしてその後ラップをせずに冷蔵庫にいれるということでしょうか?
もしよろしかったら、教えていただいてもよろしいでしょうか・・。どうぞ宜しくお願いいたします!
Profile ぽよぉん 2006年03月17日 20:48
遅くなりました。ゆみねーねさんは、外に干せないとの事だったので、冷蔵庫&冷凍庫と書きました。
冷蔵庫や冷凍庫にお肉や魚などラップもせずに入れておくとカピカピに乾燥してしまいますよね。この乾燥機能を利用しては!との意味です。そちらの気候はいかがですか?寒くて空っ風が一番ベストなんですけどね。
Profile ほろけえ 2006年03月25日 12:09
お返事どうもありがとうございました!親戚が泊まりに来ていたため、中々見れませんでした。遅くなってゴメンナサイ。
こちらはもうそろそろ秋だというのに、今日も外は34度くらいあるみたいです。まだまだ夏の気温・・・暑いです。でも、空気は乾燥しているので、一度試してみようかな・・。日本の冬のように 乾いてしっとり白い糖分が固まり出るようには出来ないかもしれませんね・・。でも!チャレンジするぞ!
これから(こちらでは貴重な日本のタイプの)お芋を蒸かします!失敗しませんように・・。
上手に出来たらまたご報告させていただきますね。どうもありがとうございました!!
Profile ぽよぉん 2006年03月26日 06:29
夜間の気温も高いようでしたら、1日干して、しっとりタイプの物はどうでしょう?それだけでも普通のお芋より水分が抜けて、でんぷんの割合が多くなるので味も甘みも濃くなるはず。さっと、あぶるように焼くとおいしいですよ。白く粉を吹くものは、厳しい寒さと乾燥がないと無理みたいです。おいしく出来ると良いですね。