元祖!するめの甘露味の画像

Description

駄菓子屋の懐かしい味 するめを使って簡単にあの甘辛いタレに包まれたてっぽういか召し上がれ おつまみにおやつにどうぞ

材料

3枚
するめが浸るぐらい
お酒
水の1/3程度
砂糖
適量、煮物よりかなり多目
醤油
適量
みりん
少々
少々

作り方

  1. 1

    写真

    するめに水とお酒をかけて、やわらかくなるまで30分ほど浸しておきます(お酒の量は水の1/3程度にしました)

  2. 2

    写真

    先程の水に、砂糖・醤油・みりんを加え、温めながらするめに浸み込ませます
    (砂糖醤油ぐらいの甘めにしました。)

  3. 3

    写真

    温めるとするめが丸まったので、細かく裂きました。さらに味を浸み込ませるため、火を止めて3時間放置

  4. 4

    写真

    タレだけ煮詰めて最後にするめにからめて完成!
    手で持てない位べとべとですがおいしい!

コツ・ポイント

お酒・醤油・砂糖の分量は量っていませんので大雑把ですいません(多少甘めに仕上げたほうがたれがよくからむ、するめから結構ダシがでる)
するめは煮詰めると普通の烏賊になってしまいますので、あまり火を通さないほうがおススメ。

このレシピの生い立ち

てっぽういか、よっちゃんいかと呼ばれる甘辛いタレで仕上げられたするめ、げそ。
するめ好きなのでいっそ自分で作ってみようと思い立ちました。
しかし意外と作り方はネットでは見つけられませんでした。
そこで思い立ってトライしてみたよ。
レシピID : 1357013 公開日 : 11/02/11 更新日 : 11/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ごうちょ
松前漬けに胴体を使うので、残りの下足部分の扱いに困っていました。美味しいレシピのおかげで子供達と取り合いになりました!
写真
ほしCo
すごく硬くなってしまいましたが、美味しくてやめられなくなります★
初れぽ
写真
ほりいもん
でかいするめがあまったので作ってみました。すごくおいしいです。