レンジで簡単に!とろっと半熟たまご

レンジで簡単に!とろっと半熟たまごの画像

Description

温泉卵っぽい仕上がりです!卵のレンジでの加熱について補足しました。行程の最後までお読み下さい(H23.5.14)

材料 (1個分)

大さじ1程度
深さのある小さい容器(レンジ使用可)1個
フォークや爪楊枝など
ラップ

作り方

  1. 1

    写真

    小さい容器にお水をいれ、その上に冷蔵庫から出したてのたまごを割りいれる(たまごを水に浮かべる感じ)

  2. 2

    写真

    たまごの黄身をフォークなどで刺し、膜に穴をあける(爆発防ぐため、必ずお願いします!)

  3. 3

    写真

    容器にラップをかける。(万が一爆発した時の飛び散りも防ぎます。飛び散るとやけどと掃除が大変!!)

  4. 4

    写真

    電子レンジ500W50秒でチンして出来上がり!(我が家のレンジはパナソニックBistro・NE−A301という機種です)

  5. 5

    レンジの機種と容器やたまご大きさ、温度により出来上がりに差が出ますので、はじめは様子をみながら加熱してみて下さい。

  6. 6

    写真

    水が気になる方は、スプーンなどで取り除いて下さい。

  7. 7

    アレンジ:もう10秒ほど多めに加熱して、水を取り除き、塩・胡椒・マヨネーズを加え、ナイフで切りながら混ぜる

  8. 8

    パンにはさめば、たまごサンドがあっという間に出来上がり!まな板を汚さず出来ます♪

  9. 9

    COOKPADさんのFAQをうけ、注意事項追加:卵を加熱後、しばらくしてからレンジから出してください。

  10. 10

    そうすると写真より少し火が通りますが、お好みで時間調節をお願いします。

  11. 11

    我が家のレンジの説明書では卵は割りほぐすと注意があります。黄身に穴をあけるのを忘れずに、やけどに十分注意してください。

  12. 12

    2013年5月26日話題のレシピ入りしました!感謝感激、ありがとうございます!

コツ・ポイント

容器は直径8.5センチ高さ4センチほどのものを使用。容器に水を入れてからたまごを入れたほうがうまくいきます。(逆にしたら、白身のほうが爆発したことがあったので・・)黄身に穴を開けないと黄身の爆発の恐れがあります!必ず入れてください!

このレシピの生い立ち

ノルディックウェアのキッチン用品で、目玉焼きをレンジで作るものがあり(一度に2個できます)そのレシピを参考に1個用に作りたくて考えていました。そうしたら主人が程よいWと時間を見つけ、今では私もこの方法で作っています!
レシピID : 1370127 公開日 : 11/04/25 更新日 : 13/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

43 (40人)
写真
さおりん@料理特訓中
とっても簡単!またリピします♩
写真
2michi
ferititaさんのパスタに!簡単にでき、助かりました!
写真
ゆかりりりー
爆破にビクビクしてましたがラップしとけば楽勝ですね♪
写真
ししかけ
出来ました〜