冷凍こんにゃくと牛肉のゴロゴロ煮

 冷凍こんにゃくと牛肉のゴロゴロ煮の画像

Description

冷凍したこんにゃくは味が良くしみて、食感も変わります。甘辛く煮てご飯に、お弁当に良く合います。

材料 (8人分)

冷凍したこんにゃく
1こ
400g
1本
生姜
1カケ
大さじ5
みりん
大さじ5
醤油
大さじ5
三温糖
大さじ4
カツオ削りパック
1袋

作り方

  1. 1

    写真

    こんにゃく、牛肉、ごぼうを1.5cm角位に全て切って鍋に入れる。

  2. 2

    写真

    他の調味料を上から順に入れ混ぜながら中火で10分ほど煮て汁気が無くなったら出来上がりです。

  3. 3

    味を見て甘め、塩っぱめの調整をして下さい。鷹の爪等で辛めにしても美味しいですよ。

コツ・ポイント

煮込みすぎず牛蒡の歯ごたえも残して、肉に火が入れば出来上がりで良いと思います。
これさえ有ればOK! 我が家の朝ご飯にのせて大活躍してます!

このレシピの生い立ち

沢山作って最後に少し残ったこんにゃくが冷蔵庫で半分凍ってしまった・・冷凍すると味が良くしみて歯ごたえも変わるので
ゴロゴロ贅沢なご飯に良く合うふりかけ?みたいにしてみました。
レシピID : 1372436 公開日 : 11/02/26 更新日 : 11/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
うークック
ニンジンとレンコンをプラスで野菜盛々に♪美味しくいただきました!

れぽ☆ありがとうございます☆人参入れると鮮やかですね〜

初れぽ
写真
neo☆彡
コチュジャン人参入れてピリ辛に♪卵つけてすき焼き風美味しかった~

レポ有り難うございます、すき焼き風に卵♡美味しそうです。