保育園の給食♪ぱくぱく♪キュウリ漬け

保育園の給食♪ぱくぱく♪キュウリ漬け

Description

100人つくれぽ感謝。昔、働いていた保育園の給食メニューです。野菜嫌いな子もぱくぱく♪だって、おいちーんだもん♪

材料

きゅうり
1本
*しょうゆ
大1
*お酢
大1
大1
*砂糖
大1

作り方

  1. 1

    ふた付きの器を(タッパーでも何でも)用意する。

    キュウリは大きめの乱切りに切っておく。

  2. 2

    写真

    器に*の調味料を全て入れよく混ぜ、切ったキュウリを加え、ふたをして優しくシャカシャカ振る。

  3. 3

    写真

    冷蔵庫に入れ、味がまんべんなく染みるように時々シャカシャカして半日くらい置いたほうがおいしいかな。翌日がいいとの声も。

コツ・ポイント

シャカシャカしてもよく混ざらない時はお箸で上と下をひっくり代えして下さいね。
キュウリの水分が出て段々良い感じになるのでキュウリに塩は決して振らないで。
初めて量りながら作って気付いたのですが、全部大さじ1でできるんですね、、簡単だ♪

このレシピの生い立ち

昔、保育園で働いていた時に食べていた給食のキュウリ漬けを簡単に再現しました。
レシピID : 1384805 公開日 : 11/03/11 更新日 : 21/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

775 (635人)
写真

2022年6月26日

2歳さん、きゅうりは不慣れでも味は好きだったらしく口に入れて出していました(*_*)慣れるまで諦めずリピします♪美味しい!

写真

2022年6月13日

キュウリ好きな子どもたちにも好評でした!また作ります(^^)

写真

2022年5月2日

家族から好評ですぐなくなりました!また作ります(^^)

写真

2022年4月27日

久々に覚えてるからレシピみないで漬けたら‥酢を入れ忘れた気がしました(笑)

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね