電気ガス不要!太陽光のミネストローネ

電気ガス不要!太陽光のミネストローネ

Description

電気もガスも使わず太陽光のみを使った簡単ミネストローネです。簡単で節電にもなるので試してみてくださいね。

材料 (一人分)

トマトジュース
100cc
100cc
ミックスベジタブル
50g
ベーコン
1枚
顆粒スープの素
小さじ1杯
塩、コショウ
適量
以下は太陽光調理機の材料
レンジシート
1枚
クリップ
4個
アルミ缶(黒)
1個
ペットボトル
1個

作り方

1

写真

材料はこんな感じ。これをアルミ缶に入れて、熱が逃げず保温できるようにする為に半分に切ったペットボトルを使います。

2

写真

材料をアルミ缶に入れた所。熱効率を考えて、黒い缶がおススメ!

3

写真

こんな感じでペットボトルの中に入れます。

4

写真

ソーラクッカーの中央部分に、材料の入ったペットボトルを設置。太陽の向きによって、ソーラクッカーの角度を調整します。

5

写真

冷食のミックスベジタブルを使ったので、最初は5度位だったのが、設置後30分ほどで45度。一時間後には70度強でした。

6

写真

この日は90分ほどで完成。時間は太陽と相談。温度が上がってくるとスープを煮込んでいる良い匂いがします。

コツ・ポイント

ソーラークッカーなので、太陽が一番のポイント。晴れた日にチャレンジして下さいね。これを作った時の動画をYouTubeにアップしてあります。
http://youtu.be/Uf0gz_nxZnQ

このレシピの生い立ち

電気もガスも使わない太陽光調理機ソーラークッカー。ききょうと呼ばれるタイプのソーラークッカーは、100均でも売っているレンジシートを使って簡単に自作できます。簡単ソーラークッカーを使って、ミネストローネに挑戦。太陽の美味しさが詰まってます!
レシピID : 1399990 公開日 : 12/04/13 更新日 : 12/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」