もっちもち★保育園のポテトドーナツ

もっちもち★保育園のポテトドーナツ
外はカリッ!中は、もっちもち!保育園で大人気のおやつだそうです。とっても、おいしいです☆

材料 (8個分)

じゃがいも
150g
砂糖
50g
100g
揚げ油

作り方

1

じゃがいもを鍋で茹でるか、レンジで柔らかくする。柔らかくなったら熱いうちに潰す。

2

熱いうちに砂糖を加えて、混ぜる。
(あら不思議!ドロドロになっちゃいます。)

3

団子粉を加えて、耳たぶぐらいの柔らかさになるまで、こねる。
(パサつくようなら、水を少しずつ加えて調整する)

4

8等分にして、丸めて、油で(中温)、キツネ色になるまで揚げる。
(最初は、底につくので、箸で、転がしながら揚げる)

コツ・ポイント

揚げる時に、団子が、底につくので、焦げないように注意して下さい。

このレシピの生い立ち

保育園で教えてもらった、レシピ!作ってみたら、とっても、おいしかったので覚え書き。
レシピID : 1401424 公開日 : 11/04/07 更新日 : 11/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

15/05/28

写真

家族に好評でした\( ˆoˆ )/また作ります♡♡

みくろん♡

沢山、作ったね♪また、作ってね! つくレポ、ありがとう☆

15/01/29

写真

2回目★グラニュー糖まぶしてみました( ^ω^ )変わらず人気!

ゆきちぃぃ

うわー☆おいしそー♪

14/12/29

写真

アレルギーっ子の息子もお姉ちゃんと安心してパクパクでした^ ^

さっきー*

つくれぽ、ありがとう☆ 息子さん、いっぱい食べれて良かった!

14/07/19

写真

保育園で作りました♡ころころ可愛くて人気でした(丿^ω^ヽ)

ゆきちぃぃ

うわー、保育園で作ってくれたなんて、感激☆