ばあちゃんの大根の葉で漬物

ばあちゃんの大根の葉で漬物

Description

大根の葉があったらうちはいつもコレ!
ごはんが進みます♪

材料

大根の葉
1本分
大匙1

作り方

  1. 1

    写真

    大根の葉を細かく切る。

  2. 2

    写真

    上のこれ位は、硬いので、捨てる。

  3. 3

    写真

    おけに塩と大根の葉を入れよくもみこむ。

  4. 4

    写真

    ☆汁が出てきます。

  5. 5

    写真

    汁ごとポリ袋へ入れ口を閉じ3日間冷蔵庫に寝かす

  6. 6

    写真

    再びおけに出し、よく洗い完成。

  7. 7

    写真

    ご飯にかけて菜飯、納豆に混ぜても美味しいです♪( ´▽`)

コツ・ポイント

袋にいれた状態で冷凍保存出来ます♪( ´θ`)ノ
ブログはこちらまで
http://ameblo.jp/parmesan57/

このレシピの生い立ち

祖母から聞いたレシピです。
レシピID : 1427333 公開日 : 11/05/07 更新日 : 12/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

195 (164人)
写真

2023年1月7日

葉付きの大根をいただいたので、炒める以外のレシピで作りたくて。ご飯が進むお味で、子供もパクパク食べていました!

写真

2023年1月6日

ご飯がモリ②進みます♬簡単に作れて美味しい😊

写真

2022年12月25日

家庭菜園の立派な大根の葉でおばあちゃん家の味になりました!父も大喜び(笑)

写真

2022年12月11日

シンプルで簡単で飽きのこない美味しさ!大根葉のレシピで一番リピしたいと思いました。

T1GP実行委員会 2012年09月11日 10:51
こんにちは。初めまして。
私たちはお漬物の日本一を決める大会『T-1グランプリ』を主催している、T-1グランプリ実行委員会事務局と申します。

あなたのお漬物レシピを拝見し、
「ぜひ『T-1グランプリ』のことを知って頂きたい!!」と思い、失礼かとは思いましたがご連絡させていただきました。

『T-1グランプリ』とは・・・世代を超えた日本の食文化であるお漬物を通じて日本の食文化を守り、継承していきたい、という主催者の想いで2010年から始まった、お漬物の日本一を決める日本唯一の大会です。参加者は20代から70代までと幅広く、昨年は長野県の70代の女性の作品が見事日本一に輝きました。

現在、出品レシピの応募を受け付けており、今年は個人の部の優勝賞金が100万円、また優勝作品は商品化を予定しております。(個人の部は出品料などは一切かからず、またお一人で何品でもご応募いただけます。)
応募自体もとても簡単です。

NHKなどメディアでも多数取材していただいておりますので、詳しくは『T-1グランプリ』で検索していただくと、HPがご覧いただけます。

ご応募を、心からお待ちしております。
コメントを書くには ログイン が必要です