たこ焼き器で!まんまる焼きドーナツ♪

たこ焼き器で!まんまる焼きドーナツ♪の画像

Description

焼きドーナツ型やドーナツメーカーがなくても、たこ焼き器があれば一度お試しを…!
一日置くと、しっとりした感じになります。

材料 (直径4cmの焼きドーナツ15個分位)

1個
大さじ2
砂糖
40g
大さじ3
バター(またはマーガリン)
15g
30g
サラダ油
少々

作り方

  1. 1

    ボールにホットケーキミックス・卵・純ココア・砂糖・牛乳を入れて、泡立て器で混ぜる。

  2. 2

    耐熱容器にバターを入れ、600wの電子レンジで約30秒加熱して溶かし、刻んだチョコレートと一緒に1に加えて混ぜる。

  3. 3

    たこ焼き器の電源を入れ、小さく切ったキッチンペーパーにサラダ油を染み込ませ、お箸でプレートにちょっと多めに塗る。

  4. 4

    2の生地を、スプーンを使ってたこ焼き器の型の高さの8分目位まで入れる。
    温度は中~弱にして、焦げないように注意する。

  5. 5

    写真

    しばらくすると生地が膨らんで来るので、つまようじなどを使って型から生地を離し、ひっくり返す。(たこ焼きを焼く時の要領で)

  6. 6

    写真

    全体が焼けるように何回か焼きドーナツをまわす。

  7. 7

    ※2011.07.21の
    ごはん日記で、色々な焼きドーナツレシピを紹介させて頂いています。どうぞ、お立寄りくださいね♡

コツ・ポイント

生地をひっくり返すのに時間がかかってしまうので、その時は様子を見ながら、保温などを使って温度の調節をしてください。(生地はよく膨らみます。)
オーブンで焼いたのとは、また違った食感でしたが、まんまるの形が楽しい焼きドーナツになりました♪

このレシピの生い立ち

ドーナツメーカーの代わりになるかなぁ、と思って作ってみました。
レシピID : 1457918 公開日 : 11/06/01 更新日 : 11/07/21

このレシピの作者

ほっこり~の
スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。
たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。ありがとうございます。
新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

         (*^_^*)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
まぁむかんとりぃ
2歳になったばかりの子が20個も食べてました\(^o^)/

20個も!気に入ってくれたんですね♪美味しそうなれぽに感謝♡

写真
かわいい星優のママ
たこ焼で作りました。次は中に何か入れて焼いてみます!美味しかった

作って頂き、とっても嬉しいです♪美味しそうなれぽありがとう♡

初れぽ
写真
りーとぽん
きれいに真ん丸出来ました(^o^)/

ホント真ん丸で可愛いですね♪美味しそうなれぽ、ありがとう♡