ソフトもちもち◎豆腐焼きドーナツ◎ココア

ソフトもちもち◎豆腐焼きドーナツ◎ココアの画像

Description

絹こし豆腐の水分だけのココア味焼きド。ノンオイル、ノンエッグ、ノンミルク。シンプルだけどフヮもちで焼成翌日でもソフト。。

材料 (6個焼けるシリコンドーナツ型で、3~4個分)

砂糖
40~45g(私はこれ位)~(お好みで調節を)
アルミニウムフリーBP
3g~4g
~10g(結構ココアが効いていて★大人味★なので、お子様の場合少々減らしてもOK。減らした分薄力粉を増やしてみて)
水切りなし 絹こし豆腐
150g
 塩
少々
トッピング
粉砂糖等お好みで
適量

作り方

  1. 1

    材料を計量し、混ぜます。

  2. 2

    最初はパサパサしていますが、次第にとても滑らかになります。

  3. 3

    シリコン型に入れて、180度20分程度焼成。
    お手持ちのオーブンによって調整を。

  4. 4

    ★よく冷めて、生地がしっかりしたら型から外します。

  5. 5

    翌日も柔らかく頂けます。

  6. 6

    (お好みでは、スキムミルクを7g程配合してもOK。)もうほんとにシンプルな作りなので、小さなお子さんにも良いですね。

  7. 7

    写真

    話題入り有難う~~。

  8. 8

    写真

    ぽんこ0731さんがバナナで作って下さいましたよ~。

  9. 9

    写真

    *nanachan* さんが紫芋パウダーで作って下さいました!!

コツ・ポイント

★6個の場合は、1,5倍で作ってみて下さい。

このレシピの生い立ち

これでいつもパウンドケーキを作るのですが、焼きドーナツでもできるかなと思いまして。バターが入らないと後の洗い物がとにかく楽ですね。
レシピID : 1461521 公開日 : 11/06/10 更新日 : 19/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (23人)
写真
二角形
からだに優しいおやつが簡単に作れて嬉しいです(≧∇≦)

焼きド、懐かしいですね。可愛い形に色々お試し下さり有難う♡

写真
はるか*ワーママ
子供用にきな粉、砂糖少なめで!半分完食♡また作ります

きなこに代替え出来るんですね。お子さんに優しいアレンジ有難う

写真
jklll
ふわふわウマウマでした〜♡プレゼントにします♡素敵なレシピ感謝♡

プレゼントに使って頂き♡無油脂が嬉しいですよね。お試し有難~

写真
かきくとさしす
紫芋パウダーで!低カロリー低コストで美味しくできていいですね♪

おぉお!!私も是非紫芋でやってみたい~~お試し下さり有難う♡