牛乳と全卵で濃厚バニラアイスクリーム

牛乳と全卵で濃厚バニラアイスクリーム

Description

アイスクリームメーカーが無くても、本格的なバニラアイスが簡単に出来ました!コツはとろりとするまでゆっくり火にかけること。

材料

牛乳
400g
砂糖
80g
1個
適量(大さじ1弱)

作り方

  1. 1

    牛乳、砂糖、溶き卵を鍋に入れ、弱火にかける。木べらを鍋底に付けながら沸騰しないように混ぜ続ける。

  2. 2

    とろみがついたら(コーンクリームスープくらい)火から降ろし、バニラエッセンスを加える。

  3. 3

    漉し器を通しながら型に流し、冷凍庫で凍らせる。

コツ・ポイント

弱火でゆっくり火にかけ、クリーミーな状態にして下さい。その状態が完成時の食感につながります。完全に凍った状態は硬いので、食べる時は少し溶かして頂くと、なめらかな濃厚アイスになります!溶けるまで待てない時はレンジで数秒チンしてます。

このレシピの生い立ち

簡単な材料で作れる、出来るだけカロリーを控えたアイスクリームを作りたくて。
レシピID : 1465429 公開日 : 11/06/15 更新日 : 11/06/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

603 (568人)
写真

2022年9月2日

リピです。甘さを抑えたくて今回は蜂蜜大4で作りました。少し溶けた頃が最高に美味しい。

写真

2022年8月26日

砂糖半量でもしっかり甘い♪30分程度混ぜました!頑張ったかいのある幸せな味♪シャリとろな食感がやみつきです!

写真

2022年8月21日

8才の息子にリクエスされて。全部の食材が家にあったので、簡単に作れました。ありがとうございます。

写真

2022年8月14日

味気ない写真ですみません。カチコチで…今日のおやつにします。カケラを食べました。美味しいです。まだあと1本牛乳救済、頑張ります。

KeiMa888 2019年05月04日 14:30
つくれぽは1回だけですが、その後数えきれないほど作っています。このレシピの要点は乳と卵のタンパク質が完全凝固してしまわない温度でその水分を飛ばして濃厚液を作ることにあるのだと思います。
生クリームを使わずに牛乳・卵・砂糖・バニラエッセンスだけでこれだけ美味しいアイスができるのは本当に素晴らしい神レシピです。
たまご臭さは砂糖を併せ砂糖(きび砂糖750g+上白糖2kg)に変えるとほとんど感じなくなるので、バニラエッセンスの量はかなり減らせると思います。家では砂糖と言えばこれを使ってます。甘さは少し自然塩を加えてアクセントをつけると良い感じです。
現在家で作ってるのは濃厚牛乳600ml+併せ砂糖150g+自然塩少々+ヨード卵光の組み合わせです。
アイスクリーム用まで煮詰めなくても氷菓:シャーベットでも十分美味しいので砂糖は多め、なお半氷状態のとき攪拌して気泡を含ませるとかんかちにならず扱いやすいです。
ようる 2019年05月04日 17:07
素晴らしいコメントを送って頂き、ありがとうございます!すごく嬉しいです。また詳しい作り方を教えて下さり、勉強になりました!次回は教えて下さったレシピで作ってみたいと思います。ありがとうございました*\(^o^)/*
5O9HI3 2020年02月05日 20:46
本日作ってみました!
火にかけている最中、卵が焼けてしまいかきたまスープのようになって焦りましたが、ミキサーにかけてみたところなんとか滑らかになりました(^^;;
おいしかったです!
ようる 2020年02月08日 18:18
コメントを送って頂き、ありがとうございます!凄く嬉しいです。そうなんです、卵の固まる作用で滑らかにするので、火を入れすぎないようにするのが大変ですが、また作って下さったら嬉しいです。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
はなこぐま 2020年04月22日 21:51
子供に安全なものを食べさせたくて、ぜひ作ってみたいです!
他の方も質問されていたすが、ようる様は大体どのくらいの時間混ぜたらトロトロになっていますか?
お鍋の直径も教えて頂きたいです(^^)
ようる 2020年04月23日 18:35
コメント頂きありがとうございます!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
私は15cmくらいの厚い鍋で作っています。混ぜる時間は火加減にもよりますが、10分くらいだったと思います。
とろみがつくまでしてます。ぜひ作ってみて下さいね!
(^ー^)ノ
はなこぐま 2020年05月18日 20:33
たびたびすみません、ようる様から返信頂き、2回チャレンジしてみました!
18センチの鍋で5分くらいですぐにコーンスープ状のとろみがついてきたのですが、念のため10分強、加熱してから凍らせました。
ですが、完全にシャリシャリで…汗
冬、土に出来る霜柱(しもばしら)のような感じです笑
私はシャリシャリ好きなのでそれはそれでいいんですが、主人と子供はクリーミーが好みのため、アイスクリームのようにするにはどうしたらいいかアドバイス頂けたらと(;_;)
他の方のコメントも読んだのですが、どうしてもうまくいかず(>_<)
ようる 2020年05月19日 06:50
何回も作って頂きましたのに申し訳ないです(>人<;) 食べる前にある程度溶かして混ぜて下さいませ(^◇^;)
もしくは、レシピが変わってしまいますが、お好きなジャムや蜂蜜などを加えてみてはいかがでしょうか?火から下ろしてから混ぜて下さい。是非また作ってみて下さいね(^ー^)ノ
sunmoon81 2020年07月09日 00:05
レシピ通りで、20分ほどでとろみがついた…と思い込んで冷凍したらカチカチに…

でもとってもおいしかったので、子供のリクエストもあり、バニラエッセンスの代わりに板チョコを20gほど溶かして入れてやってみました。
火にかけて1時間、ゲームしながら混ぜて、とろみの意味がわかりました!!

そして、ここは汎用性に欠ける部分ですが、我が家の冷蔵庫には、「熱いまま瞬冷凍」という機能があり、これを使いました。シャリシャリ感もほぼ無く完璧な仕上がりになりました!

コロナで、子連れで買い物に行きづらく、子供達にアイスを選ばせてあげられないので、この夏はたくさん作ることになりそうです。
素晴らしいレシピをありがとうございます!!
ようる 2020年07月09日 05:29
嬉しいコメント頂きありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノチョコレート溶かして入れたらすごく美味しそうですね!気に入って貰えて良かったです。ありがとうございます。
コメントを書くには ログイン が必要です