甜菜糖の梅シロップ♪

甜菜糖の梅シロップ♪

Description

優しい甘みの梅シロップ。凍らせず生のまま漬け込みます♪炭酸で割った梅ジュースは、わが家の夏のお助けドリンクです♪

材料 (作りやすい分量)

青梅(梅酒用)
1㎏
甜菜糖
750g
酢(お好みで)
1/2カップ

作り方

  1. 1

    保存瓶は煮沸・アルコールなど、お好きな方法で消毒しておく。

  2. 2

    青梅はきれいに洗ってヘタを竹串などで除き、乾いた清潔な布巾で水気をしっかり拭き取る。

  3. 3

    瓶に梅と甜菜糖をだいたい交互になるように詰める。
    酢を入れるのはこのタイミングで。

  4. 4

    冷暗所に置き、毎日瓶を振ってなじませる。

  5. 5

    気温によりますが、約3週間後、甜菜糖がしっかり溶け、梅がシワシワになってシロップが上がってたらできあがり♪

  6. 6

    シワシワの実はお菓子やジャムに使えます♪
    わが家はとりあえずそのままにしてますが(笑)

コツ・ポイント

酢を入れない場合は、気温が上がると発酵が始まって泡が出てきます。
完成したら冷蔵庫へ入れましょう。(一年経っても飲めますよ)
酢を入れて作ったら常温保存出来ます。(夏の間にほとんど飲んでしまった)

このレシピの生い立ち

わが家の梅シロップ覚え書き。
昨年、梅ミッキーさんの『梅講師直伝⑦ 極上❤梅シロップ(ID :576206)』を参考に
甜菜糖&酢入り・ナシでそれぞれ作って実験。
結果、ナシの味の方が自分好みだったので、今年はナシで2㎏(写真)漬けました!
レシピID : 1476105 公開日 : 11/06/21 更新日 : 11/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真

2022年7月4日

砂糖の量も多くなく出来上がりが楽しみです!

写真

2022年5月25日

白糖ではなく、甜菜糖で健康的に作れそうで出来あがるまで楽しみに待てそうです♪

写真

2021年6月14日

先に0.5kg、後から1kg追加で。ジップロックだとてんさい糖も溶けやすく先に漬けた方は早くできました(^^)

写真

2021年6月14日

甜菜糖をつかった優しいシロップなら、飲むのに罪悪感沸かなくて済むと思い作りました。飲むのが楽しみ!

コメントを書くには ログイン が必要です