スタミナ満点!韓国風のユッケジャンスープ

スタミナ満点!韓国風のユッケジャンスープ

Description

辛いけどやめられない美味しさ!焼肉店のレシピを自宅でも手軽に出来るよう味を変えずにアレンジしてみました!

材料 (1人分)

具材
牛肉(細切り)
70g
長ネギ(斜めの薄切り)
1/3本分
もやしナムル
一掴み
ゼンマイナムル
一掴み
ニラ(2センチ幅)
1本
調味料など
大さじ 1/2
ニンンク(すりおろす)
小さじ1
小さじ1
小さじ 1/2
小さじ 1/2
合わせ調味料
しょうゆ
小さじ2
お酒
大さじ 1/2
砂糖
小さじ 1/2
大さじ1
スープ(以下を合わせる)
小さじ1
お湯
400cc
仕上げ
卵(溶き卵)
1個
煎り白ゴマ
お好み
コショウ
一振り

作り方

1

写真

鍋にゴマ油を敷いてニンニクと【合わせ調味料】を全て投入して肉を調味料と絡めるように弱火で炒める。

2

写真

鍋から香りがしてきたらニラ以外の【具材】を全て入れてサッと軽く炒める。

3

写真

炒めたら【スープ】を入れて粉唐辛子を入れてよく混ぜ合わせる。

4

写真

塩と味の素で味を整えて5分ほど煮立たせる。

5

写真

煮立ったらニラを入れて溶き卵を回しながら流し入れたら火を止める。

6

写真

器によそって【仕上げ】のゴマとコショウを振りかけたら完成。

7

写真

ご飯の上にかけたらユッケジャンクッパとしても楽しめる一品です。

コツ・ポイント

・このレシピは辛さは控えめなんで、辛いのがお好きな人は豆板醤を追加してください。
・お肉はもし牛肉が無ければ、豚バラ肉か鶏モモ肉でも代用は効くので大丈夫ですよ。

このレシピの生い立ち

焼肉屋さんのレシピを自宅でも再現してみようと思い自分なりにアレンジしてみました。
レシピID : 1477522 公開日 : 11/06/22 更新日 : 11/11/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/04/01

写真

辛めが好きなので粉唐辛子を多めにしました。お店の味でびっくり♪

あさあさ☆★♪

つくれぽありがとうございます!嬉しいお言葉で感激であります。

12/07/04

写真

ピリ辛で丁度良かったです♪″シメはご飯入れて\(^o^)/

Ns*yuka

れぽありがとうございます。シメのご飯がまた楽しみですよね♪

12/06/18

First tsukurepo mark
写真

4人前で作りました!辛くて美味!家族が喜んでくれました(^-^)

はにしゅけ

れぽありがとうございます。ご好評で嬉しい限り!美味しそう♪