捨てないで☆ラディッシュの葉の胡麻和え

捨てないで☆ラディッシュの葉の胡麻和え
ラディッシュの葉っぱを捨てていませんか?こんなに美味しい胡麻和えが出来るんです。ほうれん草よりクセがなくて食べやすい…

材料

ラディッシュの葉
ふた束分
白ゴマ
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
砂糖
大さじ1

1

写真

白ゴマを煎り、すり鉢ですります。その都度煎り、すると香ばしいのですが、お任せします。

2

写真

1にしょうゆ、砂糖を混ぜていきます。

3

ラディッシュの葉はよく洗い、根もとを残したまま軽く茹でます。茹でた後、根もとを落とし、食べやすい大きさに切ります。

4

写真

2と3をよく混ぜて出来上がりです。少し時間をおいた方が味が落ち着きますが、時間が経過しすぎると水っぽくなるのでご注意を。

コツ・ポイント

歯ごたえを残して軽く茹で、その後冷水にとり鮮やかな色を残します。

このレシピの生い立ち

ほうれん草の代わりに、ラディッシュの葉で胡麻和えを。
レシピID : 1490929 公開日 : 11/07/08 更新日 : 12/06/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

206 (188人)

17/12/15

写真

余ってた水菜も足して。野菜残しがちな娘が気付けば完食してました!

karingo425

初めまして !食育メニューの中に入れて下さってありがとう。

17/12/07

写真

ラディッシュの葉少ししかなく水菜も足してお弁当に♪ありがとうです

イチゴ、イチゴ。

初めまして、レシピにトライしてくださってありがとう!

17/12/03

写真

水菜食感のほうれん草みたいで美味♪捨ててたのもったいなかった…!

myrose

本当にクセなく美味しいですよね!また作ってくださいね。

17/11/30

写真

シャキシャキで味も美味しかったです!

青汁ピンコ

初めまして、沢山沢山作ってくださってありがとうございます!

1 2 3 4 5