苦味と甘みが絶妙★ゴーヤの肉味噌

苦味と甘みが絶妙★ゴーヤの肉味噌
ゴーヤの苦味と肉味噌の甘みが絶妙です。ご飯のお供や冷奴、麺と混ぜたり・・・とアレンジがいっぱい♪

材料

ゴーヤ
1本
豚挽き肉
120g
20g
味噌
大さじ2
砂糖
大さじ2
日本酒
20cc
サラダ油
少々

1

ゴーヤは縦半分に切って種と白い部分を綺麗に取り、粗みじん切りにします。

2

フライパンにサラダ油を入れて、すりおろしたしょうがを入れて手早く炒め、豚挽き肉を入れてよく炒めます。

3

2にゴーヤを入れてよく炒めたら、日本酒を入れます。沸騰させてアルコールを飛ばます。

4

砂糖、味噌を入れてよく溶かして混ぜます。汁気がなくなり、全体によく混ざったら出来上がりです。

コツ・ポイント

ゴーヤを切って、炒めて出来上がるまで、10分もあれば出来上がります。冷奴や麺類に掛けて食べても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

家族はゴーヤが苦手なので、美味しく食べられるように作ってみました。
レシピID : 1498883 公開日 : 11/07/17 更新日 : 11/07/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/09/05

写真

甘みと苦味のバランスが絶妙ですね!美味しかったです♡

★ちーた

つくれぽありがとう。そうなの絶妙~(´艸`*)

17/08/20

写真

小ぶりゴーヤだったので玉葱1/4追加☆朝からご飯にのっけて旨い!

+SUN3

玉ねぎを混ぜると甘みが出て、食べやすくなりそうですね。参考!

14/08/05

写真

そうめんに乗せて!パパっとできておいしかったです♪

しおコンブ

そうめんと美味しそうですね、いや、絶対に美味しいね☆

11/08/06

First tsukurepo mark
写真

豚なくて鶏で☆ゴーヤ食べやすくておいし!温泉卵乗せてもイケそう♪

JUNSK

鶏もいいですね。淡白で良さそう~私も今度チャレンジしてみます