即席大根甘酢漬け鹿児島のラーメン屋漬物風

即席大根甘酢漬け鹿児島のラーメン屋漬物風
即席漬けです。大根や酢によってかわってくるので・・・調味料は調整して頂けたらうれしいです♪今回ちょっと分量大目です。

材料

大根
大2分の1本(スライスして今回600g位)
小さじ2
小さじ2
小さじ2
砂糖
大さじ4

1

大根の真ん中に包丁で切れ目入れ(半月にする為)スライサーで3mm程にスライスします。(なければ包丁で)

2

ボウルに大根をいれ全体がなじむよう調味料を入れたらよく混ぜます。しんなりしたら食べれます。途中で何度か混ぜてくださいね。

3

即席といっても最低1時間ほどは待って下さい。

コツ・ポイント

さっぱり甘すぎない大根の「即席漬け」です。ボウルで混ぜ合わせた後、深めのタッパーへ。細い大根は辛いかもしれません。あと尻尾の部分も・・・。ワタシは真ん中部分でつくることが多いです。大根によって味が変わりますので漬けてから味を見て調整下さい。

このレシピの生い立ち

2人家族だとよくあまる大根。鹿児島のラーメン屋によくあるお漬物にまねての即席漬けです♪甘すぎずピリッと大根の風味。鹿児島市のラーメンではどこもこんな感じの「漬物」をラーメンを待つ間に食べれるように置いてあります。食べすぎ注意です(笑)
レシピID : 1509786 公開日 : 11/07/29 更新日 : 16/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

35 (35人)

18/05/01

写真

おいしくできました!

ゆうきいた

よかったです♪つくれぽ、どうもありがとうございます。

18/02/21

写真

おいしかったです。旦那もおいしいといってくれました。

Mitsukiみつき

ご主人も気に入って下さって嬉しい~ありがとう

18/02/11

写真

短時間でも美味しかった♪時間が経つと更に美味しく食べられました☆

☆しちみちゃん☆

作って下さってありがとう。美味しく出来てよかったです!

18/02/01

写真

簡単でとっても美味しく出来ました。有難うございました。

yoko_yoko

美味しく出来て何よりです。どうもありがとう♪

1 2 3 4 5
T1GP実行委員会 2012年09月11日 10:21
こんにちは。初めまして。
私たちはお漬物の日本一を決める大会『T-1グランプリ』を主催している、T-1グランプリ実行委員会事務局と申します。

あなたのお漬物レシピを拝見し、
「ぜひ『T-1グランプリ』のことを知って頂きたい!!」と思い、失礼かとは思いましたがご連絡させていただきました。

『T-1グランプリ』とは・・・世代を超えた日本の食文化であるお漬物を通じて日本の食文化を守り、継承していきたい、という主催者の想いで2010年から始まった、お漬物の日本一を決める日本唯一の大会です。参加者は20代から70代までと幅広く、昨年は長野県の70代の女性の作品が見事日本一に輝きました。

現在、出品レシピの応募を受け付けており、今年は個人の部の優勝賞金が100万円、また優勝作品は商品化を予定しております。(個人の部は出品料などは一切かからず、またお一人で何品でもご応募いただけます。)
応募自体もとても簡単です。

NHKなどメディアでも多数取材していただいておりますので、詳しくは『T-1グランプリ』で検索していただくと、HPがご覧いただけます。

ご応募を、心からお待ちしております。