祝い膳のお赤飯♪

祝い膳のお赤飯♪

Description

炊飯器で作る簡単レシピです。ささげ豆を使って見栄え良く仕上げるのがこだわり!小豆よりもちょっと立派に炊き上がります。

材料 (6~8人分)

ささげ豆
60g
もち米
2合
うるち米
1合
小さじ1/2

作り方

1

ささげ豆を半日ほど水に漬けておく。このとき、皮が破れた豆があったら取り除く。(炊く前日の夜に行うと良い。)

2

水を吸ったささげ豆を鍋に入れ、浸るくらいの水を新たに入れて火にかける。沸騰して灰汁が出たら水を捨てる。

3

新たに2~3カップの水を入れて、豆が指でつぶれるくらいの固さまで煮る。(約20分)ざるに豆をあげ、煮汁は別にとっておく。

4

うるち米をとぎ、みずに20~30分浸しておく。もち米は炊く直前にとぎ、水には浸さない。

5

炊飯器に4の米と3の煮汁を入れる。水の分量は炊飯器「おこわ」の3合分。おこわ表示がない場合は普通の3合分より少な目に。

6

あとは、塩と豆を入れ、おこわモードで炊くだけ♪普通モードでも水の分量さえ気を付ければ大丈夫です。

コツ・ポイント

小豆でもよいのですが、ささげ豆のほうが皮が厚くてつぶれにくく、煮汁の赤みが鮮やかなので、お祝い事にはささげ豆がおすすめ。置いていないスーパーも多いですが、ぜひ探してみてください!

このレシピの生い立ち

今日は次女のお食い初めなので、はりきって赤飯や煮物、酢の物を作りました♪お赤飯はたま~~にしか作らないので、作り方を残しておこうかと。。。
レシピID : 1511154 公開日 : 11/07/31 更新日 : 11/07/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

20/09/01

写真

好みの固さに炊けました。 ありがとうございます!

junkomugi

14/03/04

写真

ささげ潰れず美味しく出来ました。炊飯器だと簡単ですね(^_^)v

パンプキンマニア

13/09/14

写真

炊飯器でもこんなにおいしい赤飯が作れるんですね。嬉しい。ご馳走様

ペリーウィンクル

13/07/14

写真

娘のお食い初めに。レシピわかりやすく助かりました‼

丸ボーロ