すりおろし胡瓜タレ「冷やし大豆でうどん」

すりおろし胡瓜タレ「冷やし大豆でうどん」の画像

Description

材料はとってもシンプル!胡瓜をすりおろしたものをタレに使います。よ~く冷やすと、さっぱり食べれます!

材料

大豆でうどん
1袋
●昆布茶
小さじ1
100cc
●醤油、味醂
各小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    胡瓜をすりおろし、冷蔵庫で冷やしておく。

  2. 2

    ●の材料を合わせて鍋に入れ、軽く沸騰させてから火を止め、冷蔵庫で冷やしておく。

  3. 3

    大豆でうどんを茹でて、冷水でしめ、水気をしっかりと切って皿に盛る。

  4. 4

    「2」に「1」を汁ごと加えて軽く全体を混ぜ、「3」にかける。上にお好みのトッピングをしたら完成。

  5. 5

    写真

    ※サンサス商事さんの「大豆でうどん」を使ってます。

コツ・ポイント

胡瓜は冷凍庫で冷凍したものを「4」で直接「2」にすりおろして混ぜてしまってもかまいません。「2」そのものはちょっと味が濃いめになってますが、胡瓜をすりおろしたときに胡瓜の汁(?)が出るので大丈夫。もしそれでも濃いようなら氷を1個どうぞ♪

このレシピの生い立ち

サンサス商事株式会社さんの「大豆でうどん」を使いました。とてもコシのあるうどんなので大好きです!しかも大豆粉を配合したうどんなので、美容や健康にもいいんですよ(≡^∇^≡)
レシピID : 1511905 公開日 : 11/08/02 更新日 : 14/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
MrsYummy
そうめんで♪彩りにトマト添えました。きゅうりの甘みにビックリ!

緑と赤のコントラストが鮮やかで綺麗~(^^)れぽありがとう♪

初れぽ
写真
みなみんくっきんぐ
すりおろし胡瓜メチャウマ♪はまりましたあっさり美味しかったデス

これからの時期は特にぴったりですよね^∇^れぽありがとう♪