味噌酒粕 △基本のレシピ

味噌酒粕 △基本のレシピ
ディップ・タレとして使えるのみならず、魚の切り身や肉に塗って味を移すという使い方で応用∞!。

材料 (基本の量)

酒粕
1
味噌
1
酒粕と味噌の比率は1:1が基本です。

1

写真

酒粕と味噌を混ぜる。それだけ!。

ディップとして使う場合は、すり鉢で摺ってやると舌触りが良くなる。

2

写真

レシピID :1510139

魚でも肉でも、塗って待って焼くだけで旨い!。

3

コツ・ポイント

とにかく、美味しい酒粕を手に入れることにつきます。
大手のものではなく、地方中小蔵の酒粕の方が概ね美味しい。そのまま食べても甘くて美味しいのを選ぶ。地酒専門店・通信販売を利用するのも手。
贅沢な造りの大吟醸酒から出る大吟醸酒粕だと最高!。

このレシピの生い立ち

酒造責任者・杜氏が送る酒粕レシピ。そのままディップに使える他、魚の切り身や肉に塗って味を移すのにも大活躍。
レシピID : 1512866 公開日 : 11/08/02 更新日 : 14/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

16/01/29

写真

旅先で買った5年熟成酒粕で♫先ずは銀鱈を漬けました明日が楽しみ♡

まんまるたまご

ありがとうございました。

14/06/15

写真

粕汁や甘酒以外で使わなかった酒粕。これなら色々使えて便利ですね♪

いなっちくん

イロイロお試し下さい! 夏野菜の塩酒粕漬けがこれからお勧め♪

14/02/16

写真

良いお味です〜♪味噌ver.にはブリを漬け込みました!楽しみ☆

ひっさつま

色々お試し下さい!、ありがとうございました。

13/09/11

写真

取り敢えず混ぜてみました♡ 何にぬろうかな…

chiegaeru

肉・魚、どちらも美味しいですよ。