ひじきの煮物で☆ひじきサラダの画像

Description

このサラダを知ってから、これを食べたくてひじきの煮物を作っています!材料が適量ばかりでスミマセン。本当に簡単なんです。

材料 (2人分)

ひじきの煮物
適量
お好みの野菜(レタス、水菜など)
適量
ポン酢
大さじ1
ごま油
大さじ1/2
好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    野菜を洗って切る。我が家では、水菜は3cmくらい、レタスは1cm幅くらい。水気をよく切る。

  2. 2

    写真

    ひじきの煮物、ポン酢、ごま油と混ぜる。食べる直前に!
    ※煮物が作りたての場合は冷まして!

  3. 3

    写真

    お皿に盛って鰹節をかけて完成!

  4. 4

    写真

    お好みでラー油をかけても美味。味が変わります!

コツ・ポイント

野菜は冷蔵庫にあるもので!我が家では、キャベツの千切り、三つ葉、胡瓜なども登場します。
ポン酢は煮汁の量によっても変わりますので、お好みで調整してください。
ラー油をかけても美味!途中で味を変えられるのも嬉しい♪辛すぎ要注意。。

このレシピの生い立ち

ダンナの実家直伝レシピ。我が家では、ひじきの煮物を作ったら必ず登場します!
レシピID : 1515119 公開日 : 11/08/07 更新日 : 13/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
まやしゅうまま
冷奴と一緒に!素敵美味リメイク感謝☆

つくれぽ×3ありがとう!気に入ってもらえて嬉しいです。

写真
あゆまん
ひじき煮が別物に!これからアレンジはこれに決まりですね(^^)

ひじきの煮物があまったときお勧めです。レポ感謝です!

写真
☆パイン☆
余ってたひじきの煮物がサラダに♪美味しかったです(^o^)v

オシャレな盛り付けですね~(^O^)とってもおいしそう!

写真
ゆけり3兄弟
素敵なリメイクになりました(´∀`*) ご馳走様

ひじきたっぷりおいしそう(#^.^#)素敵なレポありがとう♡