オクラのピカタ☆焼き肉のたれ味の画像

Description

シンプルなオクラに+ひと味。お弁当にもいいかも。

材料 (2)

3本
1/2個
焼き肉のたれ
小さじ1
サラダ油
適宜

作り方

  1. 1

    オクラを洗って、ラップに包み、レンジで約20秒チンします。

  2. 2

    お皿に卵をときほぐして、焼き肉のたれを入れてよく混ぜておきます。

  3. 3

    少し柔らかくなったオクラのへたを取り、縦半分に切ります。

  4. 4

    ③を卵液に漬けます。

  5. 5

    フライパンを熱して、サラダ油を少々敷きます。浸しておいたオクラをフライパンに並べます。

  6. 6

    上から残りの卵液を流して、裏返して焼いて出来上がりです。

コツ・ポイント

今回使ったオクラは太めの物を使っていますので、細い物を使う場合は、レンジの時間を少し短くして下さい。長くかけると裂けてしまいます。
焼き肉のたれが入った卵液は焦げやすいので、すぐ焼きあがります。焦がさないように気をつけて下さい。

このレシピの生い立ち

オクラのおかずを考えていたらピカタを思いつきました。ちくわのピカタ☆…のオクラバージョンです^_^;
レシピID : 1530831 公開日 : 11/08/24 更新日 : 11/08/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (12人)
写真
クレイプメートル
オクラのピカタ好きなんです❤️焼肉のたれと良く合ってとっても美味しい〜💓おつまみにもピッタリ😄💕ご馳走様です😋
写真
クレイプメートル
オクラの季節には作りたい💛焼肉のたれ味ピカタとっても美味しい~
写真
チイチャンママ
オクラの美味しい季節に又お世話になろうと思ってて今になったけど…焼き肉のたれ味が斬新で少量でも満足感あるよね!毎日の暑さ気を付て
写真
eユキさん
オクラだけ卵だけよりウマイ!マリアージュ♡思い付かない~感謝♪