チキンウィングケチャップ煮の画像

Description

ケチャップが苦手な私でも時々食べたくなる。

材料 (20本分)

手羽元や手羽中
20本
ケチャップ
大さじ5
ウスターソース、イエローマスタード、酢
各大さじ1
白ワイン
75~100ml
酢(仕上げ)
大さじ1~2

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉をさっと洗って水気を拭く。フライパンに油を引かずに鶏を転がしながら焼き色を付ける。

  2. 2

    写真

    焼き色が付いたら余分な油をふき取って、残りの材料を全て加える。蓋をして沸騰したら火を弱める。

  3. 3

    時々転がしながら煮る。途中で鍋周りに油が浮いてくるのでスプーンですくい取る。

  4. 4

    20~30分煮れば出来上がり。好みで仕上げに酢大さじ1~2回しかける。もっと煮込みたい場合は水を少々足して煮る。

  5. 5

    写真

    圧力鍋で。骨つきもも肉を一度水と5~8分加圧し,水は捨てる.鶏肉を鍋に戻し,バターで皮面に焼き色を付ける.

  6. 6

    写真

    調味料を加えて絡める。

  7. 7

    写真

    煮汁が無くなり鶏肉に絡むまでに詰め完成.

コツ・ポイント

3で油を取らないと味がしつこくなるので必ず。好みで砂糖を足しても。

このレシピの生い立ち

ケチャップが嫌いな母と私。肉類も嫌いな母の為に作ったのが始まり。
レシピID : 1564005 公開日 : 11/09/08 更新日 : 16/06/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (1人)
写真
龍青空ママ
リピ♥やっぱり美味しいわ!肉好き次男がかぶりついてた😄やわらかくて食べやすいのよね。有難う〜また作るね!
写真
龍青空ママ
美味しかったからリピ♥ケチャップ味で大人気の一品♫しつこくないからいっぱい食べたくなるね(笑)
初れぽ
写真
龍青空ママ
美味しい~ケチャップ煮我が家は大好きだよ♡また作るねご馳走様!