いんげん&はんぺんのペッパーゴマヨ和え

いんげん&はんぺんのペッパーゴマヨ和え

Description

あと1品!というときに、簡単にできる洋風の胡麻和えです。副菜にも、おつまみにも、お弁当のおかずにも♪

材料 (4人分)

紀文はんぺん大判
1枚
いんげん
20本(100g)
かどやすり鉢仕立て風すり胡麻(白)
大さじ3
マヨネーズ
大さじ3
ブラックペッパー
少々
ひとつまみ

作り方

1

写真

モニターで頂いた「かどや&紀文の製品セット」の中から、はんぺんと白すり胡麻をチョイス。あとはいんげんが主な食材です。

2

写真

いんげんは熱湯で好みの硬さに茹でます。我が家では硬めに茹でてざるに上げ、水に取らずに冷まします。余熱でも火が入ります。

3

写真

いんげんを冷ましている間に、はんぺんを切ります。幅を4等分し、厚さを半分にします。5mmくらいの幅で切ります。

4

写真

水気を拭いたいんげんを、はんぺんと同じくらいの長さに切ります。はんぺんといんげんの大きさをそろえるのがポイントです。

5

写真

すべての材料をボウルに入れ、ふわっと大きく混ぜ合わせていきます。はんぺんを優しく慈しむように~♪

6

写真

こんな感じに出来上がります。

コツ・ポイント

●いんげんの茹で方・茹で加減はお好みで。もちろん、時間がないときは茹でたてを冷水にとってもOK!切る前に、いんげんの水気をキッチンペーパーでふき取るのを忘れずに。●胡椒は黒胡椒のホールをミルで挽いて加えました。テーブルコショーでもOKです。

このレシピの生い立ち

いつもは「黒すり胡麻と醤油と砂糖で和風に和える」ことが多い、いんげんの胡麻和え。今日の献立のメインはハッシュドビーフなので、胡椒をきかせたゴマヨ(胡麻マヨネーズ)で洋風に和えてみました。はんぺんのフワフワ食感が、心やすらぐ仕上がり~。
レシピID : 1587919 公開日 : 11/10/03 更新日 : 11/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/05/28

写真

簡単ど美味しい!ステキな一品

ともちゃ0502

お試し&れぽありがとうございます♪お口に合って嬉しいです!

19/03/22

写真

はんぺんが好きなので作りました!美味しかったです、また作ります!

たなりり

私もはんぺん好きです、お口に合ってよかった!お試し&れぽ感謝

13/10/14

写真

子供達も野菜をペロリ♪簡単な一品なのにおいしい~!

♪ともょん♪

お試し感謝デス!お子さんに喜んでもらえて嬉しい!他の野菜でもイケるかな!

13/04/06

First tsukurepo mark
写真

ふわシャキの食感とまろやかな味付けが病みつきになりそうです♪

GODI

初れぽに心より感謝申し上げます!!黒の小鉢で上品な雰囲気~☆