とろ~りさくさく☆揚げだしもちの画像

Description

揚げだし豆腐?のような・・でもおもち。大根おろし入りのだしで、おもちが夜ご飯の一品になります☆

材料 (2人分)

6切れ
100グラム
150cc
適量
だし汁
200cc
白だし
適量
めんつゆ
適量
しお
適量

作り方

  1. 1

    写真

    おもちを食べやすい大きさに切る。1センチぐらいの厚さがベター。

  2. 2

    写真

    衣を作り、おもちを入れる。

  3. 3

    写真

    中温(160℃ぐらい)で1~2分裏返しながら揚げる。温度が高くなるとおもちがふくれあがってくるので注意。

  4. 4

    だしを作る。お水に白だし・めんつゆを入れ、大根おろしを入れて沸騰直前に火を止め塩で味を調える。

  5. 5

    写真

    おもちが揚がったらお皿にのせ、大根おろし入りのだしをかけ、仕上げに万能ねぎをちらす。

コツ・ポイント

市販の買ったおもちでは上手くできないかも。
大根おろしを入れるため水分がでるので味付けは適量になっていますが、色を濃くしないためにめんつゆは少なくした方がいいです。
大根おろしとおもちの相性バッチリで、中はとろ~りさくさくでおいしいです。

このレシピの生い立ち

おもち、たくさんいただいて冷凍庫にずっと眠っている・・・ということありませんか?ただ焼いて食べるのももちろんおいしいけど、夜ご飯の一品に・・・と考えてできたレシピです。
レシピID : 1601626 公開日 : 11/10/18 更新日 : 15/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
オアシス☆彡
これ旨いですねっ。子供たちも妻もおかわり餅追加しました♪

食べ過ぎ注意のおいしさですよね!ご飯作れる旦那様すごいです⭐

写真
クックBPYVOH☆
お餅が沢山余ってたので助かりました。好評でした。

喜んでもらえてうれしいです!久しぶりに食べたくなりました♪

写真
エミリー1967
冷凍庫に長くいるお餅、こうして食べればいいですねー!おいしかった

うちも冷凍庫に長く眠ってます(^_^)うれしいレポ感謝です☆

写真
まひゃるCX
食べ過ぎ注意ですねー!美味しすぎてガッツリ食べました(笑)

そうそう、おもちなんで食べすぎ注意(笑)かいわれ素敵ですー☆