柿とりんごのさくさくパイ

柿とりんごのさくさくパイ
秋の恵み☆柿とりんごがたっぷり入ったさくさくのパイです。

材料 (4人分)

パイ生地(冷凍でも、手作りでも)
4枚
3個
りんご
2個
バター
大さじ1
酒(白ワインでも)
大さじ1
大さじ1
砂糖
大さじ2
シナモン
適量
1個
(好みで)ジャム
適量

1

写真

まずフィリングを作ります。柿とりんごは皮を剥き種を取り、イチョウ型に切ります。大きさを揃えて・・・

2

写真

砂糖、お酒と一緒にお鍋に入れます。中~弱火で火をつけます。焦げ付かないように時々かき混ながら・・・

3

写真

柿とりんごがしんなりして、いかにもパイの中身、っていう感じになったら、レモン汁を投入。

4

写真

さらに、バターを溶かし、好みでシナモンを振ります。味を見て、足りない味(甘み・酸味)を足します・・・

5

写真

パイ生地を広げた上に、ジャムを乗せます。ジャムはお好みで。乗せなくてもいいです。因みにこれは、ラズベリージャム。

6

写真

フィリングを乗せます。乗せすぎるとパイが閉じなくなりますから、注意。

7

写真

パイを畳んで、周りをフォークで押しながら閉じていきます。

8

写真

ナイフで上の皮だけに切れ目を入れます。ときたまごをタップリ塗って、スタンバイ☆

9

写真

160度ほどで20分程、おいしそうな焼き目がつけば出来上がりです。お家のオーブンと相談しながら温度調節してください。

コツ・ポイント

パイ生地には卵を満遍なく塗った方が、焼き上がりがもっとおいしそうになります。アメリカではお水を足して自分で練るインスタントパイ生地が一般的で、日本の折って作るパイとは食感等も違いますが、どっちでもおいしい☆型に入れて焼いてもいいでしょう^^

このレシピの生い立ち

大家さんから庭の柿とりんごをたくさん頂きました。
甘くておいしい自然のフルーツを使って、お友達の誕生日のために、秋らしいパイを作りました☆
レシピID : 1604093 公開日 : 11/10/20 更新日 : 11/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/01/02

First tsukurepo mark
写真

頂いた柿を消費!レシピ助かりました♪ ご馳走様でした(^O^)

もんしぃ

ありがとうございます!お役に立てて、よかった^^