絶対!生モヤシ*すし酢でPaーTahiの画像

Description

タイの留学生に教わったレシピを、日本の調味料で簡単に作れるようにしたレシピ。でもモヤシは絶対生で…は、守っています。

材料 (4,5人分)

ラマヌードル(ライスヌードル)
2束
好みのオイル
大さじ2
2個
1/2パック
小さめ20尾
5,6本
ナンプラー
大さじ3
すし酢
120cc(酢1/2c、メイプルシロップ2Tbs,塩1Ts
一掴み
1/2カップ
1個

作り方

  1. 1

    ①ラマヌードルは水もどし。
    ②ピーナツはあらく砕く。
    ③万能ネギは斜め切り。
    ④豆腐はサイコロ状に。
    ⑤えびのカラをはずす。
    ⑥モヤシは水気を切る。
    ⑦ライムはくし切りで・・・
    ⑧すし酢、ナンプラーを混ぜる。

  2. 2

    フライパンでオイルを熱し、卵を割りいれ、すぐに豆腐を入れてスクランブルする。

  3. 3

    続けてねぎとえびも炒め、えびの色が変わったら、ラマヌードルを入れよく混ぜ合わせ、すし酢(酢1/2カップ、メイプルシロップ大さじ2,塩小さじ1/2)とナンプラーを一気に加えて炒め、水分を飛ばす。

  4. 4

    水分が飛んでラマヌードルがやわらかくなったら、火を消して生モヤシとピーナツを加え、全体を軽く混ぜで出来上がり。

    **食べる直前に、ライムぎゅうっと絞って・・・

  5. 5

    Special Thanks to Lily

コツ・ポイント

パータイは、タイのナショナルフード・・・辛いのがお好きな方は、クラッシュドチリをかけてお召し上がりください。生モヤシにはまりますよー。*普通のすし酢の場合は、甘口に作ってください。

このレシピの生い立ち

タイの留学生から教わったレシピを、簡単に作れるようにアレンジしました。
タイのレッドカレーと一緒に本格的な作り方で教わりましたが、調味料が入手困難なものが多かったので日本の調味料に変えてみました。
レシピID : 16054 公開日 : 01/03/01 更新日 : 11/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート