絶対!生モヤシ*すし酢でPaーTahi

絶対!生モヤシ*すし酢でPaーTahi
タイの留学生に教わったレシピを、日本の調味料で簡単に作れるようにしたレシピ。でもモヤシは絶対生で…は、守っています。

材料 (4,5人分)

ラマヌードル(ライスヌードル)
2束
好みのオイル
大さじ2
2個
木綿豆腐
1/2パック
えび
小さめ20尾
5,6本
大さじ3
120cc(酢1/2c、メイプルシロップ2Tbs,塩1Ts
モヤシ
一掴み
ピーナツ
1/2カップ
ライム
1個

1

①ラマヌードルは水もどし。
②ピーナツはあらく砕く。
③万能ネギは斜め切り。
④豆腐はサイコロ状に。
⑤えびのカラをはずす。
⑥モヤシは水気を切る。
⑦ライムはくし切りで・・・
⑧すし酢、ナンプラーを混ぜる。

2

フライパンでオイルを熱し、卵を割りいれ、すぐに豆腐を入れてスクランブルする。

3

続けてねぎとえびも炒め、えびの色が変わったら、ラマヌードルを入れよく混ぜ合わせ、すし酢(酢1/2カップ、メイプルシロップ大さじ2,塩小さじ1/2)とナンプラーを一気に加えて炒め、水分を飛ばす。

4

水分が飛んでラマヌードルがやわらかくなったら、火を消して生モヤシとピーナツを加え、全体を軽く混ぜで出来上がり。

**食べる直前に、ライムぎゅうっと絞って・・・

5

Special Thanks to Lily

コツ・ポイント

パータイは、タイのナショナルフード・・・辛いのがお好きな方は、クラッシュドチリをかけてお召し上がりください。生モヤシにはまりますよー。*普通のすし酢の場合は、甘口に作ってください。

このレシピの生い立ち

タイの留学生から教わったレシピを、簡単に作れるようにアレンジしました。
タイのレッドカレーと一緒に本格的な作り方で教わりましたが、調味料が入手困難なものが多かったので日本の調味料に変えてみました。
レシピID : 16054 公開日 : 01/03/01 更新日 : 11/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Munchkin's Mom 2001年05月04日 00:52
いらっしゃいませ。

早速質問にお答えしたいところなのですが・・・
いつも買ってくるラマヌードルは一塊が二人分の乾麺です。
実はどれくらいの重さかがわからないので、近いうちに買いに行ってお答えします。
しばしお待ちを・・・

大雑把に言うと、一塊が片手に乗る程度(一掴み)です。

あやふやな回答、お許しください。

ではまた近いうちに・・・
Munchkin's Mom 2001年06月05日 03:05
近いうちに・・・と書いておきながら、一ヶ月も過ぎてしまいました。

ラマヌードルの分量は、4,5人分で約350g(乾麺)でした。