** 杏仁豆腐 **

** 杏仁豆腐 **

Description

軽めの仕上がりなので、食後のデザートにもぴったり。(*大人数向けのレシピです。作りやすい量には半量でどうぞ)

材料 (たっぷり10人分くらい)

牛乳(セミスキム使用)
1リットル
60g(好みで)
アーモンドエッセンス
大1
ミックスフルーツ缶詰(汁ごと)
大1個
キウイなど好みでフルーツをプラスしても
適量

作り方

  1. 1

    ゼラチンは水に振り入れて溶かす。

  2. 2

    鍋に牛乳と砂糖を入れて火にかける。沸騰しないように気をつけて砂糖を溶かす。(レンジ使用でも)

  3. 3

    火を止めて1のゼラチンとアーモンドエッセンスを加えてゼラチンを完全に溶かす。あら熱を取る。

  4. 4

    タッパなどの型に入れて冷蔵庫で冷やし固める。この分量だと結構時間が掛かります。最低半日以上みて下さい。

  5. 5

    フルーツ缶を汁ごと加えて出来上がり。取り分けて召し上がれ。

コツ・ポイント

12gで560mlを固めるゼラチンを使用。私が使ったフルーツ缶の汁は甘みが少なかったので、
ガムシロップを作って加えました(グラニュー糖大2+水大2をレンジで1分加熱。冷ましてから加える)。ご参考に。

このレシピの生い立ち

とろとろ軟らかすぎず硬過ぎない杏仁豆腐が好き。気に入っている配分です。
レシピID : 1617038 公開日 : 11/11/10 更新日 : 18/02/01

このレシピの作者

KT121
菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワイン、サワードウ/天然酵母パン作り、ランニング、ワークアウトが好き。 イギリス在住。

【 Instagram 】
https://www.instagram.com/kt121_kitchen/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (19人)
写真

2020年4月27日

ちょうどいい食感です。さっぱり美味しかったです♪

写真

2019年9月7日

焼肉パーティのデザートに仕込みました!好評間違いなしです^_^

レポありがとうございます☆お試し下さり嬉しいです

写真

2017年5月30日

+アマレットのリキュール。美味しかったです!

アマレット版おいしそう~ありがとうございます♡

写真

2015年5月2日

こんなに簡単でオイシイなんて!!もうお店で買えませーん(笑)

私も久しぶりに作りたくなりました♪感激コメントありがとう

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね