米粉バナナパンケーキの画像

Description

卵、乳製品、砂糖、小麦粉なしでも、ふわふわおいしいパンケーキに☆普通のホットケーキと遜色ないですよ♪

材料 (直径6センチ位のもの4枚分)

40g
1本(120gくらい)
小さじ1/2
リンゴ酢
小さじ1/2
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    バナナはつぶして、レモン汁数滴を加え混ぜておく。

  2. 2

    重曹にりんご酢を入れ、しゅわしゅわさせておく。

  3. 3

    米粉・塩を入れたボウルに①と②を加え、混ぜる。柔らかさの目安は、ホットケーキの生地。(固ければ豆乳などを少々)

  4. 4

    熱したフライパンに油をひき、丸く焼いていく。こげやすいので弱火で。

  5. 5

    表面がぽつぽつしてきたら、裏返して焼いてできあがり。

  6. 6

    写真

    さつまいもクリームとかぼちゃペーストなどでデコレーションしましたv

コツ・ポイント

お好みで、砂糖を加えたり、サラダ油を少し加えてみてもいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

可愛い姪っ子の誕生日ケーキ用に作りました。小麦粉、卵、乳製品を使わなくても、ふわふわでおいしく作りたかったので。これをスポンジの代わりに、さつまいも豆腐クリームでデコりました♪
レシピID : 1617127 公開日 : 11/11/03 更新日 : 11/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
でらこ
完熟バナナを活用できました!豆乳入りです。

完熟バナナあまくなって美味しそう♪つくってくれてありがとう!

写真
●あずさ●
モチモチで美味しい♥また作ります!

作ってくれてありがとう!私も久しぶりに作ろうかな(^_^)

写真
makkon
授乳中のおやつに作りました〜! 優しい甘さで美味しかったですー

おしゃれで美味しそう♡作ってくれてありがとうございます!

写真
ふわふわクマ
すごく美味しいです!子供が喜びました。感謝です。

きれいな焼き色♡美味しそう(^ω^)作ってくれてありがとう!