から揚げ粉 手作りの画像

Description

プロ直伝。自家製で簡単にお手軽に美味しいから揚げ粉を作ってみんな大好きから揚げを食べましょう。

材料

大さじ2
大さじ2
顆粒コンソメ
2,3個
塩コショウ
少々
砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    全ての材料を混ぜる。甘さ、塩加減はお好みで。

  2. 2

    鶏もも、胸肉などにしっかりと全体をまぶす。
    厚手のビニール袋に入れて揉み込むと味がなじんで美味しくなる

  3. 3

    火をつけない段階で鶏肉を入れる。
    入れたら火を付ける

  4. 4

    2度揚げするとカラッと揚がって美味しいです

  5. 5

    カリッとクリスピーに仕上げたい場合は米粉、又は上新粉を大さじ2加えて入れてみてください。(お好みでどうぞ)

  6. 6

    クックパッド話題のレシピに選ばれました!ありがとうございます(●^o^●)

コツ・ポイント

鶏肉は冷たい油から徐々に火を通すとジューシー。2度揚げするとカリッと仕上がります。2度揚げはやや高温で。片栗粉と小麦粉の割合を自分好みで変えてジャンジャンアレンジして美味しく食べましょう。

このレシピの生い立ち

経営する飲食店で使っている自家製から揚げ粉をもっとお手軽に改良しました。
市販のから揚げ粉は塩辛い、、自分好みで味付けして美味しいから揚げを作りたかったので。
レシピID : 1617382 公開日 : 11/11/03 更新日 : 18/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

174 (162人)
写真
yu228
唐揚げ粉手作り✨レシピお借りし美味しく作れました🙌
写真
ルぴあ
手作りのから揚げ粉♪エリンギのから揚げに❣️家族に好評でした2度揚げでカラッと美味ですね
写真
egao8
美味しかったです。唐揚げ方改行かなくて済むのが非常に助かります!感謝しています
写真
Berryic
サクサクにできました!味付け加減が少なかったので、最後に軽く塩コショウをかけました。