さつま芋でプチおはぎ風

さつま芋でプチおはぎ風

Description

お茶うけや、急なおもてなしにも♡家計に優しく、あるもので♫

材料 (6個分)

さつま芋
蒸して正味70g位
◎マーマレードジャム(又は柚子ジャム等柑橘系のジャム)
大さじ1位
2.5g用のミ二さじ1位
こし餡
120~150g(20~25g×6)
いりごま又はけしの実(トッピング用)(なくても)
適量

作り方

1

写真

さつま芋は蒸すかレンジで柔らかくして、皮をむきマッシュし、◎を加える。

2

写真

6等分して丸める。

3

写真

6等分した餡をラップに挟んで、7㎝位の円形に伸ばす。

4

写真

上のラップを取り、2の餡を乗せる。

5

写真

そのままラップで包んで、巾着にして形を整える。

6

写真

お好みで、ごまやけしの実をトッピングすれば出来上がり。

7

写真

こし餡をきな粉餡(ID:869325)で、アレンジしてみました。きな粉餡は控えめにして包むのがお勧め。

8

さつま芋餡に、酒かす(大さじ1~)を加えても、風味があり美味しいです。

9

写真

JUNSEIママさんが、中に餡を入れて、きな粉をまぶして下さいました。素敵なアレンジ有難う~

10

写真

ヌーシさんが、柚子茶で作って下さいました。有難う~

11

写真

家事修行さんが、酒かす入りで、きな粉、ごま、抹茶verを作って下さいました。沢山アレンジ下さり嬉しい~有難う

12

写真

なおTさんが、きな粉、青海苔もバージョンも作って下さいました。有難う~

13

写真

カルンさんが、柚子ジャム&三色で作って下さいました。お店の和菓子のよう~素敵なレポ有難う

コツ・ポイント

さつま芋の甘さによって、ジャムの量を調節下さい。ぱさつくようであれば牛乳を足して頂いても。白味噌の塩気と旨みが隠し味になっていますが、お好みでどうぞ。また、こし餡なしで作って下さっても。アレンジも歓迎です。

このレシピの生い立ち

毎日のように食べているさつま芋を、ちょっと和菓子風にアレンジしてみました。餡で包む方法は、pinikさんの「老舗の力で、なんちゃって甘玉」から、アイデアを頂きました。有難うございます。
レシピID : 1627299 公開日 : 11/11/17 更新日 : 13/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (17人)

18/10/02

写真

美味しくて驚きです!知人にも喜ばれました☆素敵なお菓子ですね!

ナンキンハゼ

レシピ発掘&お試し感激嬉しい♡有難うございます!

18/06/13

写真

手軽な材料で洒落た和菓子が出来ちゃった♪

ままばなな1020

レシピ発掘&お試し感激~美味しそうなレポ有難うございます!

16/04/13

写真

家にあるもので簡単に美味しくできて嬉しいです♪白味噌がいいですね

くずぴー

3色素敵れぽ感激!ありがとうございます(#^^#)

13/03/28

写真

柚子ジャム&三色で~お芋でおはぎ素敵なアイデアですね!ゴチです♪

カルン

これまたなんて素敵な感動です!紹介させて下さいね。有難う

1 2 3 4 5