簡単☆熱々やわらか鳥天 九州郷土料理

簡単☆熱々やわらか鳥天 九州郷土料理の画像

Description

大分名物で一度食べたらやめられない味の鳥天は、みんなが好きになる一品です☆ 大分県で定番の鳥天を是非どうぞ

材料 (2人分)

約500g
下味
にんにく(チューブ)
大さじ1位
しょうが (チューブ)
大さじ1位
醤油
大さじ2~3
200cc
たれ
ポン酢
適量
からし
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉は食べやすい大きさに切ります。塩こしょうで味を整えます。

  2. 2

    写真

    下味を作ります。醤油 大さじ2~3位、にんにくとしょうがを混ぜます。

  3. 3

    写真

    ①、②を合わせます。

  4. 4

    写真

    切った鶏肉を袋に入れ、下味のにんにくとしょうがを加えたらよくもみこんで15分以上位放置します。

  5. 5

    写真

    もみほぐしたらこんな感じになります。

  6. 6

    写真

    今回は、卵も使わないで出来る、市販の天ぷら粉を使います。

  7. 7

    写真

    水は混ぜながらドロドロになるまで約200cc位加えていきます。

  8. 8

    写真

    鍋に油を入れて約180°位の温度にします。
    ※天ぷら粉を油に落として5秒くらいで上に上がってくれば揚げ物開始です。

  9. 9

    写真

    こんな感じで、箸で鳥天をつかみ、箸先に振動を感じたら完成です。

  10. 10

    写真

    仕上がりはこんな感じで油を少し落としていきましょう。

  11. 11

    写真

    完成したら盛りつけして、ポン酢とからしで一緒に食べるとおいしく頂けます。

コツ・ポイント

もも肉にしっかりと、塩こしょうでもみ込んで下味をつけておくとおいしく頂けます。
各家庭で食べ方等も違いますが、ポン酢とからしの食べ方が最高にあってます!!

このレシピの生い立ち

いつも元気が欲しい時や、運動で疲れた後で食べたくなる鳥天‼ いろんな人に知ってもらいたい料理です
レシピID : 1634003 公開日 : 11/11/22 更新日 : 11/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
かわかわん
大分育ちのくせに始めて作りました(笑)もっと精進つづけます。

是非リピして、さらにアレンジして教えて下さいね。

写真
reishamen
カラッと揚がって美味しかったです(*^^*)♪

鳥天の色合いも美味しそうで、今食べたくなりました(≧∇≦)

写真
ずっちー☆
大分に住んで10年。初めての手作りです♪おいしかった〜☆

ツクレポありがとうございます。定食美味しそうですね

写真
Jock
香り高くて美味しい!確かに癖になりそうな感じです。ありがとう。

つくレポありがとうございます。是非また作ってください!!