卵・乳なし。手作りのホットケーキミックス

卵・乳なし。手作りのホットケーキミックス

Description

昔から市販粉の独特のにおいが苦手で。お菓子を作ると全部が同じ味になるし…。なので自家製ミックス粉を私は活用しています。

材料 (ホットケーキ4~5枚分)

くず粉(または片栗粉やコーンスターチ)
大さじ2
小麦粉(できれば強力粉・薄力粉を半々で配合する。米粉でもOK。)
約140g(手順2参照)
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    はかりにボウル、またはビニール袋をのせ、小麦粉以外の材料を入れていく。(はかりはゼロに戻さないでね。)

  2. 2

    写真

    最後に小麦粉を加えて、全量で200gになるようにする。
    よく混ぜる(またはビンや袋に入れてシャカシャカふる)。
    おわり!

  3. 3

    これに豆乳または牛乳1カップ(200cc)を混ぜて焼くだけ。
    (卵を加えて焼く場合は、卵:1個、豆乳160cc)

  4. 4

    写真

    レシピ: 1675500 の「体に優しい*チョコを使わないチョコソース」をかけて。
    ↑これも混ぜるだけでおすすめレシピ。

  5. 5

    写真

    小麦粉の代わりに米粉100g+コーンミール40gで焼いたグルテンフリーバージョン。
    そば粉や玄米粉で作っても美味です。

  6. 6

    写真

    【材料2つ!豆腐ドーナツ】
    ミックス粉200gに豆腐1/2丁を混ぜて、スプーンで落としながら揚げる。
    冷めてももっちり。

  7. 7

    写真

    【お豆腐カップケーキ】レシピID: 2244475
    白砂糖・卵・乳製品なし。
    混ぜるだけ。
    お豆腐でしっとりふんわり。

コツ・ポイント

この粉があれば、ケーキやクッキー、ドーナツ、いろいろ焼けます。
分量・作り方は、通常のミックス粉を使ったお菓子レシピと同じ要領で焼けますよ。

このレシピの生い立ち

あの独特のにおいとボソボソ感が苦手で、
市販のホットケーキミックスは買いません。
お菓子を作るとぜんぶホットケーキミックスの味になるし。
うちはずっとこの配合。もちもち、しっとり。
添加物も、脱脂粉乳も、カゼインも、何にも体に入らないよ。
レシピID : 1637718 公開日 : 11/11/26 更新日 : 20/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

466 (387人)
写真
くろまち_
親戚と一緒に食べました!今回も美味しく出来ました!
写真
幸せマーチャ
いつもお世話になっています。
写真
zakkiiM
米粉と薄力粉で。市販のは香りが苦手だったので手作り出来るのは助かります。