STAUBで作る、豚とネギのロースト

STAUBで作る、豚とネギのロースト
ストウブで香ばしく蒸し焼きにしたお肉は、柔らかくジューシーです♪(STAUB18cmラウンドを使って作りました)

材料 (2人分)

豚ブロック肉(バラorロース)
300g
あら塩
小1
酒(ワインでも)
大1
1片
胡椒
適量
太くてしっかりした長ネギ
1本
ジャガイモ
大1個

1

豚バラ肉にまんべんなくフォークを刺し塩を塗り込みキッチンペーパーに包んで30分置きます。
  

2

写真

キッチンペーパーを取り替え、空気が入らないようラップで包みジップ付きの袋などに入れて1日置きます。

3

写真

お肉をジップ袋の中に入れ、酒、オリーブ油、胡椒、潰したニンニクを加えて揉みます。そのまま30分ほど休ませます。

4

写真

STAUBを熱し、薄く油をひいたら2>の表面を焼き、蓋をして弱火で10分焼きます。

5

写真

その間にジャガイモを4等分にし、ネギは適当な長さに切り、2本切り込みを入れておきます。

6

写真

10分経ったら豚肉をひっくり返し、隙間にジャガイモ入れます。再度蓋をして5分加熱します。

7

写真

再度豚を回転させ、ネギを入れさらに更に5分蒸し焼きにします。

8

写真

最後に火を止め、10分蒸らします。竹串を刺し、透明な肉汁が出てくれば完成です!
肉汁を絡めてお召し上がりください☆

コツ・ポイント

※途中で一度キッチンペーパーを交換して下さい。
※お肉の部位は、脂身の少ないバラか、ロースがおススメです。
※香りの少ない根菜類を使い、ハーブを加えて焼いてもおいしいです♪

このレシピの生い立ち

せっかくSTAUBがあるのだから..と思い、作りました!
レシピID : 1641176 公開日 : 11/12/01 更新日 : 11/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/06/20

写真

すごくジューシーでした!

しまじぃ

しまじぃさん つくれぽありがとうございます!!

14/08/27

写真

14cmの小さいストウブでみっちりでしたが、美味しく出来ました

ploco

つくれぽありがとうございます♪♪嬉しいです!!

12/06/21

写真

何度もリピしてます。すごく美味しいですよね!

ぐぐったん

何度もリピ!!有難うございます☆嬉しいです(´∀`*)

12/04/09

First tsukurepo mark
写真

STAUBでの調理法を参考にさせて頂きました✿ありがとぅ✿

piAce

私もまだ試行錯誤中ですがお役に立てて嬉しいです♪れぽ感謝☆